見出し画像

後悔のない人生


後悔のない人生!!!
皆さんは遅れてますか??

後悔をしない。ということは難しいようで簡単で、簡単なようで難しい気がします。

というのも私自身、1日1日後悔をしないように意識しながら毎日を過ごしているつもりなのですが、それでも後悔しちゃうことが多々あります💦

先日、梅雨の時期ということもあり急に大雨が降りました。
その時私は、車に乗っていたのですが
歩道を歩いてる男性が急な土砂降りに見舞われ、傘も刺さずに雨に濡れながら歩いていたのです。
私はその男性に気づいたのにも関わらず、見て見ぬ振りをしました。

そしたら、運転をしていた私の友達が
👩「彼を車に乗せようか?」
と言ったのです。

正直びっくりしました。
知らない人を車に乗せること、声をかけるという勇気が私には無かったのでうまく返事ができずそのままその男性を乗せることはしませんでした。

彼女は普段からそういうことを行なっているらしく、だから彼女は人を寄せ付ける魅力があるんだな〜と改めて気付かされました✨


それから私も彼女のようになろう!と決心しました。

が、しかし。。。。

職場に向かう朝、その時は台風前だったからか
家を出るときは青空と眩しい太陽が輝いて
今日も天気いいな〜☀️って思っていたのですが
家を出て数分後、急に小雨がふってきたのです。

もちろん私は車の中ですので問題はありません。
ですが、そのタイミングで少年が木に隠れて雨宿りをしている姿が見えました。

小雨だし、まぁ良いかな〜って
先日の友達のことを思い出しながらも私はその少年に声をかけることもなく通り過ぎました。
そしたらその数秒後、かなりの量の大雨が降ってきたのです。
きっと彼はめちゃくちゃ濡れただろうな、

その時になって私は後悔しました。
ほんの数日前に、決意したはずなのに、
ぜんぜん行動できてないな〜
せっかく気づけたのに、、、


その日は1日反省をして、次こそは!!!
と改めて決意しました!


そして、最近
私の友達が出産したのでお花を送ろうと思いお花屋さんに注文してたお花を受け取りに行きました。
そしたら、販売機の横でおばあちゃんが佇んでいました。
そのおばあちゃんは、私がお花屋さんに入る前からいたので、そこそこ待っているな〜と思いました。

その時に、今まで雨の日に行動を起こさなかったことを思い出したので、きづいたのだから声をかけてみよう!!と思い声をかけてみました!

👱‍♀️「どうしたの〜??」
👵「タクシーを待ってるさ〜」

詳しく話しを聞いてみたら、結構な時間タクシーが通るのを待っていたらしい。
私も周りを見渡してみたのですが、ぜんぜんタクシーが来る気配もありません。
近くのタクシー会社にも電話をかけてみたのですが、繋がりません。

私が車を持っていたので、今のこんな時期に(ウイルスの感染症とか💦😷)嫌かもしれませんが、近くであれば乗せて行こうかと思い、私の車に乗るか聞いてみることにしました

👱‍♀️「私の車にのって行くね〜??」
👵「大丈夫ね?いいの?」
👱‍♀️「どこに行くの?」
👵「×△⚪︎⬜︎っていうコインランドリー」

えっ!!??
どこそこ??😭
ごめんなさい。ただでさえ道に疎いのに
まだ慣れてない地でのことはもっとわからなかったです。。。

そのコインランドリーの近くに何があるのか、Googleマップも開いて聞いてはみたのですが、ぜんぜんわからなかったです。

自分の無知さに🤦‍♀️

と、困っていたらタクシーが!!!
🚕💨

👱‍♀️「すみませーーん!!」

声を出してもあまり意味ないのに
めっちゃ大きな声を出してタクシーを無事に停めることができました😊

おばあちゃんも一安心でタクシーに向かって歩きます。

ゆっくり歩くおばあちゃんの姿を見守りながら
私はタクシーを捕まえたことに安心しきっていました

ですが、おばあちゃんはコインランドリーに持って行く大きな荷物を一生懸命運びながらゆっくり歩いていたのです。
タクシーに乗るのも一苦労で、でもタクシーの運転手さんが優しい方で
乗車を手伝っていました✨🌸

🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

自分の爪の甘さに反省&後悔。

一安心するのもいいけど、ちゃんと最後まで自分にできることをやらなきゃね💦💦


そんな感じで、
私にとって、人としての成長するきっかけとなる出来事に出くわした1日でした。

毎日きっと
自分のできる範囲で出来ることがたくさんあると思います。
でもそれに気づけて、行動できるかどうかは自分次第です。

それが出来なくて、よく後悔しちゃうから

その後悔を今日よりも明日
明日より明後日には
少しずつ少しずつ
減らすことができるように
行動をして行こうと思います。


最後までつたない文章を読んでいただきありがとうございます😊

最近は長文になりがちで、文章が上手くまとまらず読みづらいとは思いますが
noteを重ねるごとに、文章力アップする成長過程も一緒にみていただけたら幸いです☺️🌺

頑張って少しでも読みやすいように
文章力アップさせます⤴️✏️


今日も1日お疲れ様でした⭐️

また次の投稿でお会いしましょう😊🌸


※特に何も関係ない写真ですが、美味しそうだな〜って思って道沿いにあるお店を📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?