見出し画像

破壊と創造

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観た。
ネット上での評価やコメントは一切観ずに、
どんな話なのかも想像することなく、
映画を観た。

映画の終盤から頭の中に1つの言葉がふってきた。
破壊と創造…
私がこの映画を観ながらふってきたのはこの言葉だった。

この言葉がこれからの自分の人生にどんな影響を与えるかはまだわからない。
だけど、映画を観ているときにこの言葉がふっと思いうかんだ感覚は忘れたくない。
そして、この言葉に何かの意味をもたらす日が、この言葉を起点にした行動を伴う日がやってくる気がする。

だから、noteに書いておく。


20230805追記
主題歌の1つのフレーズがとても響いた。

この道が続くのは
続けと願ったから

米津玄師 地球儀

自分の人生をしっかりと引き受けている言葉に捉えられ、共感し、響いた。

この映画の世界観、映画を観て自分の中から出てきた「破壊と創造」という言葉、主題歌の歌詞、そしてメロディ。それらが混ざり合いながら、自分が今の仕事をどうクローズしたいか、イメージが少し湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?