見出し画像

モチベ低い方必見!気分をアゲるアイテム4選

7月になると日が長くなり、朝でも過ごしやすい時期。せっかくなら、早起きして質の高い勉強時間を過ごしたいですよね。

とはいえ、「勉強のやる気が出ない」「朝早く起きられない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

この記事では、そんなあなたに向けた気分を上げるアイテムや方法を4つ紹介します。簡単にできるものばかりですよ。

少しでも「よし、勉強するぞ!」とやる気になってくれたら嬉しいです!

1.本を読んで気分を上げる

本を読むことで、自分にはない考え方を知ることができます。また、心を落ち着かせることもできるので、数分間の読書をしてみましょう。

おすすめのジャンルは、自己啓発や偉人たちの言葉の本です。困難を乗り越える方法や、やる気を出す方法などを知ることができます。

私が最近読んだ本で『オードリー・ヘップバーンの言葉』が面白いなと思いました。

彼女の人生から、仕事や恋愛など多くの気づきを与えてくれます。落ち込んでいても、この本を読むと元気になります。「ちっぽけなことで悩んでいたんだな」と思うのです。

また、全185ページ(あとがき除く)なので、あまり読書をしない人にも読みやすくなっています。

オードリー・ヘップバーンのファンはもちろん、「本から元気をもらいたい方」「日々の生活に疲れている方」にもおすすめです!

2.音楽を聴いて気分を上げる

いざ集中しよう!と思っても、周りのことが気になるとつい脱線してしまいますよね。そんなときは、音楽を聴きながら勉強をするのはいかがでしょうか?

好きな音楽を聴くと元気が出る上に、気分転換になって作業を続けやすくなります。

文章を書いたり、Webデザインの作業をしていたりするときは、歌詞のない音楽を聴くのがおすすめです。そのほうが、より集中力が増えるという説が。

私がよく聴いているのは、YouTubeチャンネルの「STUDY BGM MAKER」です。

環境音・自然音とポモドーロ・テクニック(25分作業・5分休憩を繰り返す)を組み合わせたものが投稿されており、2022/06/22時点で30種類以上の音が用意されています。

ちなみに、私はたき火と波の音が好きです。自然の中に溶け込む感じがいいですね。

SHElikesや資格の勉強をするときのお供にいかがでしょうか?

3.文房具で気分を上げる

毎日持ち歩いたり、仕事で使ったりする文房具。常に使う物こそ、お気に入りのアイテムを選びたいですよね。かわいいアイテムや使いやすいアイテムは、やる気にさせてくれます。

私のお気に入りの文房具は「ZEBRA SARASA CLIP」です!

サラサラして書き心地で、1度使い始めたら他のボールペンには戻れないでしょう。そう思わせてくれるくらいハマっています!

ちなみに私は0.5㎜の青を使用中。記憶力向上に良いとのことで、10年以上愛用しています!

定価は1本110円ですが、Amazonだと70円ほどで購入できます。しかも全57色で、太さは0.3㎜~1㎜ものボールペンがあるとのこと。お気に入りのものを探してみては?


4.一緒に勉強する仲間を作る

1人で勉強すると、集中力が切れてサボってしまうこともありますよね。仕事や学校と違って、社会人の勉強は自主的にやることが多いです。そのため、サボっても誰にも怒られる訳ではありません。

「一緒に勉強する仲間がほしい」「やる気になれるような環境で勉強したい」と思っているそこのあなた!おすすめの方法は、「SHElikes」で繋がりを作ることです!

女性限定にはなるのですが、PC1台で働くスキルを身につけることができるキャリアスクールです。Webデザインやマーケティング、ライティングなど、全29種類(2022/06/22時点)のコースを学ぶことができます。

また、「コミュニティ」「もくもく会」でSHElikesに入会している人同士(シーメイト)で勉強しあえる場所もあります。そこで勉強の悩みや解決方法などを共有することもできます。

私は2021年3月から入会しており、現在もコミュニティ活用中です。「悩んでいたのは私だけじゃないんだ」「やる気のあるシーメイトさんといると、私も頑張れる」とモチベーションを上げています!

体験レッスンは無料でなので、気になったら受けてみて下さいね!

◆まとめ

気分を上げる方法は十人十色。お気に入りのアイテムや自分に合った方法で、質の高い勉強をしたいですよね。

私と一緒に勉強してみましょ♪

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,105件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?