見出し画像

note31日連続投稿してみての感想とこれから【32日目】

こんにちは。
一度決めたこと、なかなか続けられないのに、noteは、連続投稿を始めて32日目になりました!
自分でも感動!!
すぐに別のことへ興味が出ちゃって、あと意思の弱さで一つのことを続けるの、苦手って思ってたんですけど、少しでも続けられるとやる気でるなって思っているのです。

私なりに、これがあったから続けられたのかな?と思うことをまとめてみました。

noteの褒め上手機能

これ、とっても大事です。
小学生の時、先生や親に褒められた方がんばれた経験、ありませんか?
同じです、あれと。笑

やっぱり絶大的な効果で、がんばっちゃおうかな、って思わされちゃうから不思議。

こちらは、先日、28日目の公開後の、ポップアップ。
これを見ると嬉しくて、、、褒められると頑張っちゃいます。

画像1

お題、コンテスト

ネタがないぞ!と思うこと、ありますよね。
そんなとき、noteのお題機能はとっても便利です。

募集中のお題を見たり、過去の募集が終わったお題を見るだけでも、ネタが出てきます。

わたし、この中の『マンガ感想文』3回書きました!笑

ユーザーインターフェイスやサポート機能が熱い

とにかく書きやすくないと、こういうのって続かないですよね。
PCでもスマホでも、気が向いたときにサッと書けるのは、とっても魅力です。

家でPCと向き合って書く時もあれば、電車の中でぱぱっと書いちゃう時もあります。

そして書く上でも便利なのですが、書き終わってからも、各SNSでのシェアを手軽にできます。
記事を開くと、左下に各SNSのシェアボタンが出てくるので、これもとても楽です。

画像2

また公式noteでは、いろいろな工夫がされています。

初めての方へのポイントも分かりやすく纏まっているので、詰まっちゃったときに、改めて読むのもおすすめです。

iPadmateのnoteラボ

わたしが続けられたもう一つの理由は、仲間の存在かもしれません。

わたしが参加しているiPadmate(オンラインサロン)で、note好きが集まる、noteラボというサークルがあるのですが、
そこでは、皆がnoteを日々更新していて、それを読んでいるだけでと、わたしも書きたいなぁって思ってくるんです。

iPadmateの紹介記事はこちらを。

同じようにnote仲間がいるって大事だなぁ、なんて思ってます。

そして、noteラボのページもぜひ。

そしてそして、ちょうど、noteラボ企画で1ヶ月チャレンジしているので、そちらも。

7月は、毎日こちらのハッシュタグで新しい記事があがるので、ぜひ覗いてみてください。

明日は書けなさそうと思う日の前日は、2記事まとめて書いてしまう

これは、連続投稿を止めないための私なりの策です。

どうしても明日は書けない気がする!!って日あるじゃないですか。
そういう日のために、余裕のある日は2記事書いちゃいます。

逆に、今日は余裕あるぞ!って日もあったりするので、そういう日にまとめて書いて下書き保存しちゃいます。

そして、それでもダメなら、、、

厳しそうならつぶやきにする

今日は絶対無理!みたいな日はつぶやきだけの日もあります。

ここ1ヶ月で2日、私はつぶやきだけの日がありました。
どうしても無理ー!!ってなってしまったので、笑。

つぶやきも1日にカウントされちゃうので、連続投稿は死守できます!
そこまでしてでも、とりあえず、連続1ヶ月は続けてみたかったのです。
完全に自己満足ですが、そうしたら何か変わる気がして。

これから

さぁ、1ヶ月続けてきて、何か変わったことといえば、

1.ないと思ってた時間は、なんだかんだ作れる、と分かった
2.1ヶ月続けられて、少しだけ自信がついた。頑張ったぞーって!
3.もう少し続けてみようかな、欲が出てきた。
4.記事のプレビュー数見て、分析して需要を考えてみようかな、新しい目標ができた。

という感じです。

いやいやではなく、noteを楽しんできてるな、と実感し始めてます。

もう少し、連続投稿続けてみようと思います。

本日も、ありがとうございました😊

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはワクワクするクリエイターとしての活動等に使わせて頂き、クリエイティブで還元致します!