見出し画像

「物語で大事なのは、物じゃなくて語りの方だ」

「物語で大事なのは、物じゃなくて語りの方だ」
最近読んだ藤田祥平さんの小説にこんな言葉が出てきて、すごく印象的でした。自分はスペシャルな経験を持っていないのだから、なんてことない「物」を「語り」で成立させていこう、そういう気持ちになりました。

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/ryo-asai

先日受講した一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)さんのレクチャーに登壇された嘉島唯さんのインタビュー記事だ。

モノローグは撮れ高がないと厳しいと仰っていた。嘉島さんは朝井リョウさんのことを長い時間をかけて、丹念にリサーチされたのだろう。そうでないと書けない深さだ。印象深かったので、備忘録も兼ねて3行日記に。

総理大臣になったから、死の淵を見たから、いい物語が書けるわけではない。どんなモノも語りによって物語になる。

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/ryo-asai


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?