家族について

昨年、某プロジェクトにて、家族に対しての重いを綴った手紙を投稿し、Webへ上げて頂いてます。

いわゆる機能不全家庭故に、当たり前の感覚が育ってないので、普通育ちの方にはお目汚しかもですが、今ならこう書くかも?を綴って置きます。

娘はやはり母親に似る物で、何も事情を知らない大人は「お母さんに似てるわ。」と子供の私に声を掛けたりします。
それがどんなに、私の心をキズつけたか。

私の身内が私や家族時には近所にして来たこと。
1、ちゃぶ台をひっくり返し (母)
2、線香の火を押し付けると脅す(母 祖母)
3、食事を与えない(母)
4、妄想で私の人生に口を出す(母)
5、勝手な娘像を押し付ける(母)
6、面前DV(母→祖母)
7、面前寝タバコ(母)
8、面前SEX(母&義理父)
9、通学鞄を買い与えない(母&義理父)
10、友達来てても平気で暴れる(母)
11、都合よく甘える、嫌がると殴る(母)
12、お金の無心(母&叔父)
13、生まれてこのかた姿を見てない(実父)
14、父、弟と暮らしたことない
15、お前の本当の家はここじゃない発言(祖母
16、近所に私の一足だけの靴を投げつけ(母)
17、宗教押し付け、しかも対立宗派(祖母、弟)
18、医者に連れてかない(母、祖母)
19、TVをハンマーで割る(祖母)
20、誕生日ケーキを横取り(母)
枚挙に暇がないですが、ひとまずここまで。

私自身も学校で苛めにあい、不登校でしたが、
今のいきづらさは、異常な家庭の歪みと学校で受けた仕打ちの結果と捉えてます。


1について、子供に口答えされての行動。
精神疾患故に何するかわからないエキセントリックさ。常にびくびくしてました。

2、15、19は躾の一環でしょうか?
不登校で引きこもってたけど。
線香は4、5才児頃です

3、母の味なぞ知りません。劇まずでした。

4、5、6、7、10、11、16あたりは、
もう病気故なのか。兎に角異常でした。
なんか動物みたい。

9、12、貧困極まれり。
だからといって最弱の人間にしわ寄せ。搾取とは。
無自覚にだろうな。

13、14、15、家族の縁とはなにか?
結婚に希望持たない理由になってると感じます。

17、居場所に不安を感じる子供にとって、受け入れざるを得ないジレンマ

3、18、これ今じゃネグレクトです

19、不登校で家にこもって、唯一の外部を知るツール。内心、祖母も絶望的だったのは分かります。

20、もはや猿ですよw

この中で、愛情を感じて育つには、どう自分の感性を磨いたらいいんでしょうか?
私、愛されてる?感じ方がおかしいのかな~。と、
ずっと自分を責めて生きてました。

結果、私に出た症状。

人間不信(マシになってきた)
視線恐怖(自然治癒)
自己否定(肯定感練習中)
ゆるい自傷行為(皮むしり、かきむしり、嫌なこと言われた時に出る)
買い物依存(ストレスフリーにはならない)
セルフネグレクト(自分を愛せない)
強迫観念(仕事追い詰め、自己犠牲)
女性苦手(甲高い声とか、オーバーアクション)
権威的な男性苦手(都合良いときばかり支配しやがる、と感じる)
一人好き(好きなことなら別)
身内からの連絡が怖い(嫌な知らせか、金の無心かと身構える)等。

ここまで書いていて、ここまでよく生きてたな。と自分をリスペクトしてます。

離れてうん十年ですが、自発的に会いたいとか、本当に沸かないですよ。
よく言う、虐待受けててもお母さんに会いたい❗️とか、私には沸かなかった。
そういう気持ちがわからない、というジレンマなら有りますが。

祖母の命日に伯母に合う位しか、身内で安心という関係が無いです。

年一でも、この関係は貴重。

ただまあ、祖母への捉え方も、私とはズレがあります。いや、私も憎んでは無いです。しんどかったけど。

最近は、家族へも感情無くて。
よそ様みたく介護苦しんでなくて、後ろめたいとか、そんなもんです。

やはり普通育ちの人とは、なかなか話が遇わないことも有りますね。

どうしょうもないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?