見出し画像

本が完成するまで⑤

こんばんは。
【幸せに人生を終えた人から学んだこと】

発売日が決まり、各ECサイトで予約が始まりました。
予約が始まったことを友人、知人、家族にお知らせしたところ、たくさんの方々早速、予約してくださりました。本当にありがとうございます。

発売日が決まりましたが、
実際は、まだ本は制作途中です。

前々回、原稿を完成後に制作会社様に
書籍の体裁にしていただき、
その後、校正、修正を繰り返し、
(本来は校正を重ねる毎、修正箇所は減るはずが、読めば読むほど気になる点が増え…てしまいました。)
先日、本当にこれで最後!の修正を終えました。
(編集さんにはご迷惑を…たくさんお掛けしました)

また、原稿チェックと並行し、
挿絵のデザイナーさんの決定、
表紙のデザインの選定、
扉絵や、目次のデザインのチェックを行いました。
(毎回、編集さんは、こちらの意見を参考に聞いてくださり、丁寧に対応してくれました)

そして、原稿に加え、
全てのデザインや本の体裁が決まりました。
本日、印刷所に渡るそうです。

まだ、実感がないままですが。
月末頃に見本をお届けしてもらえるとのこと。

また、手元に届くと違う感動があるのかもしれません。

そして、たくさんの方にお届けできるよう、
自分でも広報活動をせねばと、
XやFacebookページを作り、今日はチラシを作成しました。(キャンバでコツコツ…)

老若男女問わず手にとっていただけたら
嬉しく思います。

まだまだ、やることは山積みです。

では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?