見出し画像

共感は相手へのプレゼント


野崎です、


ビジネス本はこれさえ読んでおけば
大丈夫!
と言っても過言ではない




=========
7つの習慣
=========

画像1


ビジネス書歴代No1で
世界でも4000万部を売り上げた
自己啓発界のモンスター本。


皆さんは、
第一の習慣から全て覚えていますか?


今日は、
第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」



について、
5時間みっちり
ライティングのセミナーで学びました。



「ほほほ」

このスキルをマスターしたら
人間力が爆上がりしそう。
そして、、お金になりそう🤤



身体にビリビリと
衝撃が走ったので、、


記憶がほやほやのうちに
noteに綴りたいと思います。



全ての悩みは対人関係にある


「嫌われる勇気」でもお馴染み
アルフレッド・アドラーさんのお言葉です。



私たちは当たり前のように
言葉を発したり、
ジェスチャーを交えて会話をしたりしますよね。


もしこの世の中に
自分と同じ人間しかいなかったら
全て「ツーカー」で通じるので、、


わざわざジェスチャーを取り入れ
て伝える必要もなくなってしまいますよね。



ですが現実社会は
価値観の違う人間の集合体です。


あなたも、
「なんであの人は分かってくれないんだろう。。
あの人とはなんか馬が合わないなぁ」


対人関係でもやもやした経験が
一つはあると思います。


現代を生きている以上、
対人関係は切っても切れないものなのです。



人間が感じる一番の苦しみ




人間が感じる一番大きな苦しみは

大切な人を失ってしまうことでもなく、
他人に裏切られることでもなく、


ひとりぼっちで誰からも必要とされず愛されない人のこと

人は一人では生きていけないように、

人間誰しも
自分のことを分かって欲しい
必要とされたい欲求がある生き物です。



理解してくれる人にキュンとする



あなたのことをとてもよく理解してくれて
反論をせず全て受け止めてくれる


素敵な相手に出会ったら、
気持ちがポカポカしませんか?

人間にとって
他人に理解をしてもらう事は究極の喜びです。



でも、他人を理解って難しそう、、


私たちは小さいとこから
「思いやりの心を持ちましょう」
なんて口酸っぱく教えられてきました。


なんとなくわかるけど
んー、具体的にどうしたらいいんだっけ?

ちょっと抽象的と言うか、
フワっとしてますよね。


多くの人が、
相手を理解した方がいいと分かっていても
具体的に何をどうしたらいいかが
ぼんやりしていると思います。



では、相手を理解するには
どうしたらいいのでしょうか?


今からお伝えをする内容は、
小学校でも教えてくれない

対人関係を円滑にするための極意です。


究極理解8つのポイント


①自分の価値観を一回おいて、相手の話をそのまま受け取る

②心で感じとる。表面的なことばっかりに目を向けない

③目の前の人に全神経を傾ける

④相手の背景はどんなところにあるのか。

必ず何かしらのストーリーがある。

⑤相手の言葉の裏にあるものを考える

⑥完璧にしようとしない

⑦スポットは相手にむける

⑧土足で他人のコアとなる部分に踏み込まない


相手を理解することは、対面だけではありません。

zoom、電話、LINE、SNS、手紙など、、
どんなツールを使っても同じです。



私たちライターにとって
今目の前に居ない相手を理解する事は、
テクニック以上に大切です。

相手を理解してあげる能力は、ビジネスを超えます



あなたは相手のどんな感情を
一緒に味わいたいですか?

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?