見出し画像

取り入れたい習慣~『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ』(小川糸)~

「ツバキ文具店」シリーズや『食堂かたつむり』をきっかけに、「小川糸月間」に突入しつつあります。今回はエッセイを読んでみました。


↑kindle版


「日々の習慣と愛用品」という副題がついている通り、糸さんの暮らしのルールや実際に使っているものが、多くの写真も添えて紹介されています。


読んでいて、取り入れたいなと思う習慣も少なからずありました。例えば千切りショウガの蜂蜜漬けや、小物を棚の扉の中など、あえて見えない場所に飾るというのは、ぜひやってみたいです。


一方で、化粧水は1回分ずつの使い切りのものを使っていることをはじめ、ちょっと嫌だなという習慣もありました。確かにその都度フレッシュなものを使えるし、旅行等にも便利というのは分かりますが、その分ゴミが増えるので、私としては抵抗があります。


でももちろん、友人づきあいと同じで、相手の習慣等が100%自分と同じだったら気持ち悪いわけで、理解できない部分も含め、なかなか作家として、人間として魅力ある人だなと思いました。


「小川糸月間」、しばらく続きそうです。


↑単行本



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。