見出し画像

奈良の寺社巡り⑥(吉野水分神社編)

如意輪寺から散策ルートを通って、水分神社に向かうことにしました。途中にお地蔵さんが2ヶ所あるので、それを目印にと思い、歩き出したは良いものの、最初の稚児松地蔵に行けども行けども行き当たりません。所々に道しるべがあるので、間違った道を歩いていないことだけは確かですが、それにしても遠すぎる。

桜は所々で咲いていました


でも思いがけず、テレビで観た山中の芸術作品の一部は見ることができました。

ちいさな観測所①
ちいさな観測所②

鹿さんが1体、倒れてしまっています。なかなか直しには来られないのでしょうね。


一生懸命桜を探します。


何となーくピンクです

そして一応、花矢倉展望台へ。

花矢倉展望台①
花矢倉展望台②

本当だったらこの光景、桜で埋め尽くされているはずなのですが。

そしてようやく、水分神社へ。

吉野水分神社鳥居
吉野水分神社の門
吉野水分神社①

雰囲気のある社殿でした。

吉野水分神社②
吉野水分神社③
吉野水分神社④

この鼎は、もともとは神事に使っていたのでしょうか。

ところで大いに疑問なのですが、水分神社って、義経が静御前と別れたところですよね? こんなところで置き去り(というのとは違うとはいえ)にされた静御前、気の毒すぎます。そもそも、なぜにこんな山奥で別れなきゃいけなかったのでしょう。いろいろ謎です。


さて、あとは山を下りて、寺社が集中しているところに向かいます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。