見出し画像

逗子の亀岡八幡宮に行ってきた

3月14日に行った、亀岡八幡宮の記事です。備忘録代わりにまとめておきます。


亀岡八幡宮


本殿


狛犬(阿形)


狛犬(吽形)


亀岡八幡宮縁起

本殿手前には、狛犬ならぬ狛亀もいました。


狛亀(吽形)


狛亀(阿形)


本殿扁額


本殿彫刻①


本殿彫刻②

決して大きくない神社なのに、彫刻が意外にと言っては失礼ですが、見事です。

境内には、萬榮稲荷大明神もあります。


萬榮稲荷大明神①


萬榮稲荷大明神②

宇迦御霊を祀っているとは! 亀岡八幡宮、小さくても侮れませんよ。以下のサイトには、「鎌倉の『鶴岡八幡宮』に対して『亀岡八幡宮』と名付けられたようです」とあります。もちろん全くもって規模は違いますが、考えようによっては、鶴岡八幡宮と並び立つ存在かもしれません。


私がいる間も、一人二人とはいえ、割と切れ目なく参拝者がいて、地域の方々に愛されている感じでした。

なお私が亀岡八幡宮を訪れたのは、すぐそばの逗子市役所に逗子のマンホールカードを頂きにいったついでだったのです。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。