【読書】マルチタレントと女性への偏見を持つ上田秋成~『雨月物語 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典』(上田秋成、佐藤至子編)~
「村上春樹 presents 白石加代子の怖いお話『雨月物語』」を観覧するに際し、予習のために読んだのがこれです。
図書館の棚に並んでいる各種『雨月物語』の中から、薄くて手軽そうという理由で選んだのですが、大当たりでした。あらすじがメインで、肝の部分だけ現代語訳・原文・解説を入れるという構成なのですが、読みやすかったです。細かいことですが、現代語訳が先で、原文が後なのが、意外と良いです。普通、原文が先なので。
ただ、ところどころに原本の挿絵も載せてくれているのは良いのですが、どうせ載せるなら、もう少し大きくしてくれた方が、細部が確認できて良いなと思いました。
以下、印象的だったことを、備忘録代わりにまとめます。なお引用は、現代語訳の方を使用しています。
序文
序文の筆者「剪枝畸人」は上田秋成自身のことなのですが、そこにこめられた意味は、「有用であるために手指を切り取られた(あるいは、本来役に立たない無駄な指を切り取った)、天に等しい存在」(p.12)だそうです。加えて「『水滸伝』や『源氏物語』を名作とたたえ、それらと自作を比べること自体に、秋成の自負心をみることができるのではないか」と、編者の佐藤さんは書いています。本当に、なかなかの自負心ですね。
白峰
あの日本屈指の怨霊というべき崇徳院相手に、堂々と問答を仕掛け、たしなめる西行の度胸に脱帽です。たしなめるだけではなく、和歌でその心をやわらげ、供養するわけですが。
なお、「コラム1」で上田秋成が解説されているのですが、もとは商人で、38歳から「医業を学び、医者として開業した」(p.35)というのが、まずすごいです。さらに、
才能がマルチすぎます。カバーの見返しの秋成の紹介に「煎茶家」と書かれていて、ちょっと謎だったのですが、「煎茶への造詣も深かった」という意味だったのですね。
仏法僧
主人公親子を連れ去ろうとする秀次の怨霊を、老臣たち(彼らも怨霊)が口をそろえて、「まだ寿命の尽きない者です。いつものような悪さをなさってはなりません」と、たしなめるシーンが、ちょっとおかしいです。ここでもまた、怨霊がたしなめられ、そして言うことを聞いています。
吉備津の釜
「村上春樹 presents 白石加代子の怖いお話『雨月物語』」で朗読されたのが、この作品です。冒頭、嫉妬深い女性への悪口が延々と描かれるのですが、秋成さん、何かやらかしたんでしょうかね? 「嫉妬のあまり、死んで大蛇になり、または雷になって恨みを晴らす類は、その身を刻んで塩漬けにしてもいいくらいである」( p.110)って、おいおい……。この話に出てくる正太郎は、本当にどうしようもないやつで、妻の磯良が怨霊化したのも当然なんですけどね。「その身を刻んで塩漬けに」という表現が出てくる秋成の発想が怖いです。
ちなみにこの話の題名が「吉備津の釜」なのは、結論が「吉備津の釜のお告げはよく当たる、尊いことだ」というものだからです。嫉妬深い女性への悪口から始まり、吉備津の釜の偉大さをたたえて終わると考えると、怖さよりシュールさが際立つ気もします。
蛇性の婬
後に大蛇であることが判明するとはいえ、真女子の描写が本当に美しいです。
しかしこの真女子の執念、本当に怖いです。
なお「コラム3」で読本と浮世草子が解説されているのですが、違いを理解していませんでした。
「内容には作者の学識や思想が反映されている」ってことは、やはり女性の嫉妬は怖いと思っていたということでしょうか。そして秋成さん、浮世草子も書いていたとは、本当にマルチタレントですね。
青頭巾
うーん、やっぱり秋成さん、女性への偏見があるような……。
それはともかく、快庵が鬼と化した僧に、その意味を考えるようにと与えた句の解釈が良いです。
なお「コラム4」で、村上春樹の『海辺のカフカ』に、「重要な場面で『雨月物語』が登場する」と書かれているのですが、どういう風に登場するのか、まったく覚えていません。そのうち、読み返さねば……。
貧福論
『雨月物語』の他の話が基本的に怪談なのに対し、これは黄金の精霊(より正確には貨幣の精霊)である小さな老人との問答という、ちょっと不思議な話です。
なるほど、と納得できなくもありませんが、お金さん、本当に「非情」ですね。何しろ、お金を大切にすることにしましょう。
上田秋成略年譜
天明4年のところに、「この年に筑前国志賀島で発見された金印の考証『漢委奴国王佩印考』成る」とあるのですが、秋成さん、金印の考証までしたんですか。本当にマルチタレントですね。そしてこの本の読みは「かんのいとこくおうはいいんこう」なのですが、現在の通説の「かんのわのなのこくおう」ではなく、「かんのいとこくおう」と読んでいることが印象的です。私自身も、「かんのいとこくおう」派なので。
なお秋成は57歳の時に左目を失明しているのですが、寛政10年(65歳)の時の記事がすごいです。「右目も失明し全盲となるが、医師の谷川氏兄弟による治療を受けて左目が回復」って、最近失明したばかりの方ではなく、8年前に失明した方が治るって、どんな治療?
1冊を通じ、上田秋成という人のマルチタレントぶり、そして女性への偏見の強さが印象的でした。
見出し画像には、『貧福論』の黄金の精霊にちなみ、「みんなのフォトギャラリー」から大判・小判の写真をお借りいたしました。「挿絵を見ると、老人の衣には畳おもての目のような模様と桐の紋が描かれている。これは大判・小判の表面に打ち出された模様をデザイン化したものである」(p.188)とあるので。
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