見出し画像

横須賀美術館(令和4年度第2期所蔵品展 特集井上文太、谷内六郎館)に行ってきた

「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展の後、地下の所蔵品展に突入しました。

それほど量はないだろうと勝手に思って観始めたのですが、地下は予想以上に広かったです。つまり、結構量がありました。


今期の特集は井上文太だったのですが、なかなか良かったので、運慶仏に興味がない方も、所蔵品展だけ観にいかれても良いかもしれません。井上文太さんの作品のみ撮影可だったので、いくつかご紹介します。

「最初の光」(井上文太)

おうちに欲しいですが、大きさ的にも、もちろんお値段的にも無理です。


「八方睨み」(井上文太)

仏画がいくつかあったのですが、アクリルで描かれた、こういう仏画もありだなと思いました。


「天駆黄金龍神図 生きてさえいればそれでいい」(井上文太)

うーん、写真では良さが伝わりませんね。


「馬九行駆」より(井上文太)

武者絵もすごい。井上文太さん、お描きになる絵の幅が広いです。


「馬九行駆」より(井上文太)


「絵が描ければなんでもいい」(井上文太)

こういう心境に至りたいものです。


「シャーロック ホームズ 三浦一族Ver.」(井上文太)

NHKの「新・三銃士」や「シャーロック ホームズ」のキャラクターデザインもされているので、そのお仕事と今回の企画展とのコラボ作品ですね。


この後、さすがにお昼を食べようと思ったのですが、併設されているレストラン「横須賀アクアマーレ」が激混みで、名前を書いての順番待ち中、谷内六郎館も観ることに。「週刊新潮」の表紙絵で有名な谷内六郎ですが、昭和の子どもの風俗がよく描かれおり、改めてあのタッチも含めて良いなと思いました。特に「パーマ屋さん」が可愛かったです。洗濯物を干すピンチを使ってのパーマ屋さんごっことは。雑誌を読むお客役の子の表情も、それっぽいです。「パーマ屋さん」は、多分以下のページで見ることができます。

しかし横須賀美術館、安かったなぁ。三浦半島1DAYきっぷで団体料金になるため、大人800円で企画展・所蔵品展・谷内六郎館、すべて観ることができます。


結局「横須賀アクアマーレ」は当分順番が回ってこなさそうなので断念し、バスで横須賀中央駅に出て、横須賀カレーを食べに行きました。

とんかつ方丈の横須賀カレー

横須賀カレーなので、牛乳は必須。ガラスのコップで出すのが定番化と思いますが、マグカップで出てきたのが印象的でした。サラダも山盛りです。
本当はとんかつ屋さんなので、カツカレーにしたかったのですが、結局食べたのは2時半頃だったため、絶対にもたれると判断し、ただの横須賀カレーにしました。でもスパイスも本格的で、すごく美味しかったです。

ちなみにここ、アニメの聖地でもあるらしいです。

なるほどそれで、こういう方がおいでだったのですか。

ハイスクール・フリートの方


帰りの京浜急行は、紺色の車両が来たなぁと思ったら、「京急ギョギョギョッフェア号」でした。車内がさかなクンのイラストでジャックされておりました。

「京急ギョギョギョッフェア号」車内


なんだか盛り沢山すぎた1日でした。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。