見出し画像

番組の裏に隠されていたもの~映画「ベニシアさんの四季の庭」~

Eテレの「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみの、ベニシアさんの映画です。


番組で観た映像も多いですが、知らない映像、知らなかった事実も明かされ、ベニシアファンの方にはお勧めです。番組の美しい映像の裏にあった、決してきれいごとではない様々な事情が明かされます。


ベニシアさんが貴族のお嬢様というのは有名な話ですが、子どもの頃、貴族ではない者、つまり庭師とかと話してはいけないと言われていたというのには、びっくり! でも子ども心に「そんなのはおかしい」と思っていたベニシアさんは、健全です。


あと、現在のご夫君の梶山正さんとの間にあったトラブルの話も、初めて知りました。梶山さんはベニシアさんのことが好きで結婚したわけだけど、一方でベニシアさんの暮らしへのこだわりなど、ついていけない部分もあったんだろうなというのは、何となく分かります。


でもそんな日々も越えて、穏やかに笑いあえるようになったご夫妻の姿は素敵です。ベニシアさんやターシャ・テューダー、そして今はまりつつある小川糸さんなど、日々の生活を大切にしている女性たちの生き方には、憧れます。私も身の回りを整え、もっと丁寧に毎日を過ごしたいなと思うのですが、現実はまだまだです。




この記事が参加している募集

#映画感想文

68,281件

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。