見出し画像

目線を合わせられない悩みを解決するためにググった結果をまとめてみた

最近、人から話し方や振舞いでフィードバックをもらう機会が多い。
「話すトーンも話し方も凄く良いんだけど、目線がどこかに行ってるから印象が良くない」ということを何度も言われてきた。

同じフィードバックをもらうから、生活の中でも意識してみて気づいたことがある。
私には、当たり前のように人の目を見て話すことができていなかった。
話す時は目線が左下を向いてしまうという癖があった。

家族や親しい友達にも、目を見ながら話せていなかったから、練習がてら意識すると目が泳いじゃって「どした?」って言われたり。

少し意識したら治るという意味がわかった

少し落ち込んだからググってみた。
好きな人と目が合わせられないっていう悩みや発達障害の一種として多く出てくるけど、求めていることを見つけるのが難しかった。

サイトがあったとしても、前提として「親からしつけ」られてきたように進めてて、「いわれたことねぇ。」なんて思わずぼやいてしまった。

「少し気を付ければ治ることだから」って言われ続けたのは、みんな出来て当然のことだからなのかと気づいた。
私にとって難しいだけなんだと。

そして、人と距離が詰められなかったり、クラスで孤立するのもこういったことが原因なんだろうなって若干勘づいた。

目を見て話せないと印象が良くないらしい

これを読んでる方々は「そんなの当たり前だよ」って思うかもしれない。
けれど、納得したので3つまとめてみる。

・相手を尊重していないように見える

・自信を持っていないように見える

・考えを整理できていないように見える

面接受けるなら絶対に印象付けたくないことじゃーん…。
話してることよりも印象で面接落とされるタイプそうっていうのは、こういうことだったのか。

そして、普段の生活で感じている生きづらさに関係している気がした。

治し方のアドバイスをまとめてみた

全部で9つあるやつが一番タメになったからまとめてみる。

・話し出す前からアイコンタクトしておく

・話す:聞く=50:70の法則。話してるときは50%のアイコンタクト、聞くときは70%のアイコンタクトを意識する。

・1度に4、5秒見る。再度始めるときは目の横をちらりとみるように始める。

・自信がないように見えるから、目線を下に落とさない

・目を離すときはゆっくりする。(早いと神経質だったり恥ずかしがりやに見える)

・目を離して違うところを見るよりも、鼻などのほかの場所を見るようにする。5秒ごとに目→鼻→口とローテーションさせてみるのも手。

・ジェスチャーやうなずくことで目線を外すと自然に見える。

・どうしても目がみるのがストレスなら、変わりに鼻→口→あごとみるのでも良い。

コミュニケーションは説明されることによって始めて気づくことが多い私にとっては凄く良いアドバイスだ。
英語サイトのほうが自分に役に立つ情報だったと思ったから、後から見返せるように日本語で簡単に訳してみた。

早速行動だ!

普段からの意識で習慣化しなければ変えられない。
過去の経験を鑑みても、習慣を変えるにはとんでもない意識を普段からしなければならない。

人間って無意識で意外と行動しちゃってるところがあるからね。

だからこそ、今から会う友達い早速意識して接してみようと思う。
行動は早いに越したことはない。

【参考】
”What a Lack of Eye Contact Says About You, According to Science (and How to Fix It)” https://www.inc.com/wanda-thibodeaux/what-a-lack-of-eye-contact-says-about-you-according-to-science-and-how-to-fix-it.html

”How to Overcome Eye Contact Anxiety”https://www.verywellmind.com/how-do-i-maintain-good-eye-contact-3024392



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?