見出し画像

胚移植前に改めて本当に子供が欲しいのか考えてみる

最近採卵をし(14個採卵、明日まで培養中)。
次のステップは胚移植。私の行ってるクリニックでは胚冷凍して、自身の良いタイミングで移植できることになってる。

胚移植しても、妊娠につながるのはイコールではないので、やってみて妊娠するかどうかは自然に任せれば?スタンスの人もいる。

私も初めはそんなふうに考えていたけど、最近立ち止まって考える事があった。
もし妊娠したらそこからは引き返す(わざわざ中絶)はないと思ってる。今心を整理して見ることにした。

モヤポイント

  1. 採卵前、後ともに体調が最強に悪く、つわり中にメンタルが崩壊しそう。

  2. パートナーはあくまでサポートしかできない。自分が耐えるしか道はなさそう

  3. 子供欲しいはのパートナーだけど、生まれたらなんだかんだ言って、結局自分の負担が大きい為不平等感を感じて嫌になりそう・喧嘩になりそう。

  4. 仕事の中断や制約が大きくなり、キャリアを中断する必要がありそう。

  5. 専業主婦でいるとメンタルに悪いことが今回の休職(専業主婦擬似体験期間)で実証された。

  6. アメリカでサポート体制(何かあった時に頼れる人)がいなく、かなり大変になることが予想される。

  7. 本当に子供欲しいのかわからない。子供がいることによるメリットで自分が納得できるものが出てこない(メリットとか言ってる時点でもうアウトな気もする)

  8. モヤモヤポイント(1−6)までのモヤモヤポイントをパートナーに伝えたところ。最終的に妊娠するのは私だから私が本当に妊娠に耐えられるのか決めるしかないと言われた。一緒に考えようとか言ってくれたらよかったけど、この一言が決め手になって妊娠するのがやっぱり嫌になってきた。

どうするか結果結論は出てない。

取り敢えず、海外1人旅でもしながら考えたいと思ってたけど、ビザの関係で国外には出るのを控えた方がいいと言われている。息抜きの海外旅行は難しそうだ、仕方ないのでその辺をうろうろしながら考えたいと思ってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?