見出し画像

【マジで寝れる】不眠症の改善方法

自分は死ぬほど疲れていたり、酒に頼らないと本当に寝れなかった。
次の日、早い時はオールもめちゃくちゃしていました。
ずっと何か考えていて、すぐ何か気になったりして。
こんなタイトルの動画、本を見るたびに、寝れねえときは寝れねえんだよ。呼吸に集中しろ?寝る前のスマホを辞めろ?
それで寝れたら誰も悩まねえわ。くそタイトルで釣るなって思ってたんですけど、最近ちょっとずつよくなっていったんですよね。
自分がどのようなことをして、夜眠れるようになったかを書いていきます。

でかい目標を掲げない

これを見てる方は、自分のnote以外にも動画と本などで寝る方法について見てると思いますけど、取り入れる上でこの気持ちだけは持ってください。
よくある、「寝る前スマホ一時間やめる」とか、「運動をする」とか、普段やってないやつが急にできるわけないんですよ。
自分もやりましたけど、やっぱ無理でした。
今後他のことを取り入れる時、無理はしないように試行錯誤してみてください。

寝れない自分がやっていること

蒸気でほっとアイマスク

単純だけど、まずこれ!
単純に目があったまってリラックスできます!
匂いは、好きなやつでやればいいと思います。
最近は森林浴の匂いにはまっているので、よかったらやってみてください。

市販で売っている睡眠サポートサプリ

これは人それぞれで、やるやらないはべつかな。
実際どれくらいよくなってるかよくわかってないんだけど、入眠にすっと入れている気がします。
自分はファイングリシンの錠剤を使用しているので、使ってみたかったら使ってみてください。

自分の気持ちノートを作る

これね本当にいいです。
一番のポイントかもしれないです。
頭もすっきりして、明日に希望をもって寝ることができます。

自分の気持ちノートの作り方

これできたら、本当に変わります。
寝れないときあるあるで、考えまくって寝れなかったり、それで検索するためにスマホ使って寝れないってよくあると思うんですけど、これがなくなりました。

日記を書く

日記といっても一日によかったこと、何ができたか手を止めず書いてきます。自分をほめて明日なにしたいかを書いていきます。
字をきれいに書こうとしなくても大丈夫です。
頭をすっきりさせて寝れるようにすることが目的ですし、次の日見返すことは自分はしていません。
昨日書いた日記を一字一句ここに書きますね。

今日は買い物行ったー!!!
何いいことしたかな。
あ!化しょう水風呂上がりぬれた!
今までだるくてしなかったけどできたよー
てか昨日早めにねれて、グリシン+アイマスク最高
YouTubeあか消した。TikTok消した。
永遠にみてる気がするから。
明日noteかこう。
・最近よくなったすいみん方法
・今の自分をちゃんとするために
・武井さんのプラスの考え方をかく
よし明日はこれだ!
きっといい日になる!

こんな感じw
今見えしてみたら、ちょっと恥ずかしかったw
化粧水ぬれたってw
ちなみに達成できたことは、この一つ目の最近よくなったすいみん方法だけ。
けどね、こういうのでいいんです。こんなしょうもないことでも何となくいい気持になれるし、寝る瞬間にすっきりするんですよね。
きっといい日になる!って言葉は絶対書いています。
未来は絶対輝いているよって思うと明日を迎えることを受け入れられる気がします。

寝ているとき、頭に浮かんだことをノートに書く

寝るために目をつぶるとばんばん、色んなことを考えてしまう。
そのときに、ノートに書くということをしています。
ノートを開いてペンを添えて、床に置いときます。
気になったら、一瞬でぱぱっと書いて、明日調べるということを徹底しています。
大半は、調べなくてもいいことですし、ほとんど調べてませんw
昨日書いたことをここに書きますね。

メンヘラについて
就職で何がしたいのか
睡眠よくなる方法
へらへら運動会みる
メール見る恐怖心なくなった
本読む

自分の頭の中で昨日考えたことです。
見たい動画だったり、悩みだったりそんな奴がほとんどですw
だけどこういうことを頭がすっきりして、寝ること、自分の呼吸に集中できます。
本当にやってみてほしいです。

さいごに

自分自身も完璧に治ったことはないです。
良くなったと思っても、またいろんなことで悩んだりしてしまいますし。
睡眠って永遠に悩むことだと思います。
ただ大事なことは、どんな辛いことがあっても今日いい日だったた、明日もきっといい日になる!と思って睡眠すること。
自分もそうですけど、精神が安定していないときは寝れない。
だから、日記を書いて昨日の自分よりよくなったよ、明日はもっとよくなるよって意味で書きます。
自分と同じように睡眠で悩んでいる人が、これ見てちょっとでもよくなってくれたらうれしいです。
一緒に、いい一日を過ごしましょう。
きっと明日はいい一日だ!!!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?