見出し画像

ストリートビューのモザイク

※登場人物・建物・画像はすべて存在しません。


2023.8.23 

この前、男女何人かで飲み会してたんですよ。
合コンていうか、仲良い顔見知りの集まりで。

みんな出身がバラバラだったので、「みんなの実家見てみよう!」て誰かが言い出したんです。Googleのストリートビューで、それぞれ実家とかその近辺を検索して見せ合おうって。

都内の実家住みの子の家がまさに洗練された都会の家って感じで超かっこよくて。
それとは別でまじの田舎生まれだけどまさに原風景!みたいなのも風情あるね〜なんて。

ちょっとした昔話とか、面白おかしくマウント取り合ったりとかして、結構盛り上がったんです。
そもそも仲良い人たちの知らない部分見られる時点で割と楽しいじゃないですか?


で、私の番になって。

私の実家、二階建ての同じ家が繋がったのが何十棟かある団地なんです。都会の団地って、例えば高島平とか、そういう巨大な建物じゃないですか。田舎の団地ってそんな大きいマンションみたいなのじゃなくて、同じ見た目の家がいくつも同じところにバーって並んでる感じなんです。

でも、ストリートビューだと団地の中まで進めなくて。団地に入る手前の道から見える実家を拡大して見せるくらいしかできなくて。
田舎なんですけど、四方八方自然てわけでもないし、遠くに街も見えるから、あんまり面白いものじゃないんです。

「この建物なに?」

団地から180°回転すると、ちょうど建物の壁が目の前に現れました。
○○場なんですけど、たまに中学生の子が部活で使っているくらいで、私は年一の夏のお祭りでしか入ったことのない建物です。
そういえばそのお祭りになるとここで旅一座みたいなのが公演してた気がする、みたいなしょうもない話をしている間も、ストリートビューでその周辺を適当に散策します。

「え、このモザイクなに?」

○○場の裏手の広場に広がる雑木林のところで、指が止まりました。
人もいない、なにかの看板があるわけでもない、雑木林にモザイクがかかっているんです。
あまり面白味のない私の実家の周りに、初めてみんなが食い付きました。

みんながえー、なになに、って覗き込んでて。

でも言えなくて。


私の弟が、一昨年ここで首吊ったんだよー、なんて。


仕方ないから、私も知らんぷりで「え、怖くない?」ってだけ言っておきました。
隣の席に、Tくん座ってて、その日まじでワンチャンありそうだったから、絶対引かれたくなかったんですよね。


あ、もしよかったら検索してみてください。
A県の×××の○○場なんで。笑



あ、Tくんですか?いけました〜笑

_______


ベロベロに酔っ払っている後輩の横で、私は言われた通りの検索をした。



首を吊る高さじゃなさすぎ。

「たしかに〜!でも木は合ってるんですよね」

合ってるんかい。

「弟、前に同じ場所で首吊り死体見つけたことあって、それから○○場近付かないようにしてたぽいんですけどね。どっかのタイミングで病んで引きこもりがちになっちゃって。気が付いたらそこで死んでました。なんか、引っ張られる?とかそんなん、あるんですかね〜」




ふと、ずいぶん長く実家に帰っていないことを思い出した。
ストリートビューに住所を入れ、あたりを散策していると、私の実家の近くでも同じようなものが見つかった。

実家の一番近くにある古い神社の雑木林。
このあたりの装飾の彫り物はなぜか力士が多く、誰がいつ世話をしているのかもよくわかっていない神社だが、いつも綺麗にされている。
子どもながら、「田舎なのに立派な彫り物があるなあ」と思った記憶がある。

高校まで住んでいて、誰かがここで死んだみたいな話は聞いたことがない。

雑木林の一部、みたいなのがAIには人の姿に見えたりするのだろうか?
シミュラクラでぼかされたのか、それとも、


(ここまでが友人から送られてきた文章)


_______



2023.11.22


友人が「ストリートビューで実家やその近くを検索して見つかったモザイク」を探しています。
もし見つけたら、その場所を教えていただきたいです。



知り合いにお願いして見つけたモザイクはすべて友人に共有しております。

おそらく海より山の方がいいと思います。
また、該当したものはすべてすぐ近くで青線が途切れています。
その先に実家があるものがより好ましいと言っていました。私もこれについては同意見です。


こちら側からも念のため共有しておきます。

田中友喜 タナカトモキ 29歳
177cm・痩せ型
岐阜県出身・新宿区在住
ルイヴィトンのバッグ

他の方とも共有してあるので安心してください。
万が一見かけることがあったらすぐに教えていただけたら、対処できます。共有していただいても結構です。



友人はまだ生きています。大丈夫です。

間違っていてもいいです。
なければ海側でもいけると思います。
でもたぶん山側です。

補足しておくと、友人の後輩の弟が首吊り死体を目撃したのは、2019年の9月です。
あまり時間がないと思います。


なんでもいいです。
教えてください。
共有しておきます。



※登場人物・建物・画像はすべて存在しません。


来世は幸せ。