見出し画像

自分を受け入れる難しさ

こんばんは。
noteで発信を始めて1週間経って、50個もスキ💝を
してくださった人がいて、感謝です。

優しい、ありがたい、励ましコメントもしていただいて
大変、嬉しいです。

自分を振り返る、考え直すきっかけにと
書き出したnote、
いつか誰かが読んでくださり、
共感だったり、へーこんな人もいるのね、
こんな風に考えてしまう人もいるんだ、
など、私もまだ頑張れるって思ってもらえたら嬉しいです。

うまく伝わりやすく、書こうと思っても、
まだ実力も経験もともわないし、
等身大で発信なので、
そこはわかりにくいと思います。
特に思いつき、時系列でなかったりしますので。。
なので、どこの記事から読んでも、大丈夫かと思います。

多分何度も同じようなこと書いたり、
ぐるぐる思考だったりするので😅

少しずつ、慣れて、わかりやすいnoteにしていきたいと思っています。



今日の不安定な感情

で、また過食に走りそうだったところ、
なんとか、思いとどまり、避けることができました。

予定していたオンラインセミナーと
レッスンがあったことも救いでした。

調子がいい時は、先の予定や計画を一気に入れることもできるのですが、
頭がずっしり重たく、
悪い思考癖が発動した時が
アラートです。

ノートや手帳にも書いているのに、
それを見返すことも嫌になり、
できない自分、そして自虐的になり、
(せっかく半年近くかけて、食事と運動に気を付けてきたのに)
過食に走ってしまい後悔。

今振り返って自分へのメモの一部


を今、見返すと、
・「でも、だって、どうせ」から話し始めないようにする。
・「〜べき」思考を避ける。
・ありのままの自分を受け入れる
「自分は自分以上になれない」ことに気づく。
比較、卑屈、ネガティブ思考、最上志向になる自分を否定しない、
ありのままを受け入れる。

それができる時と、できていない時が多い。
いろんな情報を読んで、聞いて、
できることから行動しようと思っていても気づいたら
引き戻される、悪い癖。

だから、いい方向に変われない、実感できない
(手帳、毎日いいことを振り返って書く3good thingsを見返したら
実は色々あるはずなのですが)

「だって継続できていない、
どうせ、私は何しても無駄な気がする。。。
以前のように働くことができない、無力感。」

こんな風な思い癖になってしまうんです。

それを変える

ポジティブ思考になるメソッド、



今日は、今までとはまた違った形で、
ウェルビーイングのオンラインセミナーで
そのポジティブになるメソッドを
視聴することができたので、
忘れないために、
また明日書き出してみます。


私は、人生で2回目のどん底から(1回目は離婚前後)
今は、這い上がっていっている過程だと信じています。
自分を好きになり、幸せになるために、
そして、またやりがいのある仕事に就けるように、
少しずつ行動していこうと思います。


今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?