見出し画像

連休明けの忙しい1日と思いがけない国際交流

ひさりぶりの投稿になりました。
言語化が面倒に思ってしまい、ついつい避けていました。
音声配信のスタエフでも言葉がなかなか出てこなくて
なんだか調子悪いと思う日々です。

とりあえず毎朝早起きして、洋書を1ページ音読するついでに
その日の声日記のように音声配信で残していますが、
準備もしていないこともあって、言葉つまりつまりになっています。
話したい話題もうまくまとめれず、言語化が難しいと感じています。

今回も音声を文字起こしされた分を加筆編集して
AI(今回はListenとClaude)で改訂、要約してもらいました。

4連休明けの昨日は、仕事面でも個人的な体験でも、
非常に印象的な1日となりました。

仕事では、連休明けの忙しさに加え、
複雑な業務が重なり、かなり大変な状況に直面しました。

特に印象に残っているのは、
患者さんの疼痛管理をめぐる医師との交渉です。

患者さんの苦痛を最小限に抑えたいという思いと、
医師の慎重な判断との間で板挟みになる場面がありました。

若い患者さんだったこともあり、
他の合併症のリスクも少ないため
もう少し積極的な除痛、鎮静の対応を希望しましたが、
最終的には医師の判断に従うしかありませんでした。

この経験を通じて、医療現場でのコミュニケーションの
重要性と難しさを改めて実感
しました。

しかし、忙しい1日の終わりに思いがけない楽しい出来事がありました。
帰り道に立ち寄った店で、偶然外国人カップルと出会ったのです。
アイルランド出身の男性とメキシコ出身の女性で、
日本に2週間観光で来られいて、今日で2日目でした。

英語とスペイン語を交えて会話を楽しんでいました。
私から声をかけてみたところ、
彼らは非常に友好的に応じてくれました。

英語で会話を楽しむだけでなく、
私が先日に自分のノートに
メモしていたスペイン語の自己紹介の発音も教えてもらい、
さらには彼らの前で
Duolingoのスペイン語ミッションに挑戦するという
面白い経験もできました。

そのカップルは旅行好きで、インスタで繋がることもでき
今日はメッセージのやりとりもできました。

短い時間でしたが、この思いがけない国際交流は、
忙しかった1日の疲れを吹き飛ばすような、
心温まる出来事
となりました。

日常の中での小さな冒険や新しい出会いの大切さ
再認識した瞬間でした。

最後まで今回も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?