見出し画像

ダメ出し癖をやめる


昨日の学びです。

先日、わたしの不調な時期について書きましたが、
まさに、自分のダメ出しからの
発想ばかりでした。

このような思考では、きっと仕事で続かない、
マインドセットが大事とわかっていても
行動や思考が伴っていない。

今日、聞いた気づき


3年前から仕事がキツいし、やってられないと
日々思っていた時から、
心救われていた、Nバク さん。



効果的な振り返り、意味のある振り返り


わたしが復職にあたり、
しっかり覚えておきたいと思います。

聞きながらメモしました。

1、その日のうちに振り返って、それっきりにする。引きずらない
2、良かったことから優先的に振り返る(自画自賛タイム)
3、なぜうまくいったのか、理由を言葉にして、次もできるようにする。
4、失敗は伸びしろの発見、確実に学ぶ、具体的なアクションにする。
5、真面目になりすぎない。
自分自身がご機嫌にいれるように、
自分なりの振り返り方法を知る

きっとフルタイムに戻ると日々の目の前の業務に
忙殺されないように、
しっかりとその日のうちに
効果的な振り返りをしたいです。

仕事では、

嫌なこと、辛いこと、失敗や、できないことなど

が圧倒的に多いだろうけど、

よかったこと、うまくいったことも
同時に言語化
して、

今後、冷静に効果的に
その日その日を
振り返っていきたいと思いました。

その一つのツールに、noteも
個人情報に触れない範囲で
書いていけたらと思います。

今日もありがとうございます。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?