見出し画像

はじめに。note始めたきっかけ


20年近く看護師として勤務し、
初めて長期休職して、早一年近くたちます。
(産休育休1年、手術で2か月の休職経験はあります)

医療者として、もやもや病患者として、
英語学習者として、親として、
私の経験や思いが、
その時々で誰かの為になれたらと思い、
素直なアウトプットをしていきます。


以前から、自分を見つめ直す、考える機会に
ブログを再開してみようと思って、
気づいたらズルズル1年くらい経っていました。

ちょうど1年前の術後3ヶ月目の定期受診時、
脳神経外科の主治医から休職の指示が出ました。


休職の理由

職場での頭痛、記憶力低下、人の話の内容が入ってこない、
仕事のパフォーマンスが悪い現状で
急性期医療現場で働く恐怖を感じ、
職場の繁忙度に対応しきれない辛さ
がありました。

そのようなことを主治医に報告、
再入院し脳の精査で、
高次脳機能の低下、わたしの場合は短期記憶と作動記憶の低下がわかりました。
退職も視野にいれましたが、
主治医のすすめもあり
休職し医療現場から一旦離れることとなりました。


久しぶりの発信は戸惑いの連続


数多くの発信、情報を見ることには、
普段から慣れていても、

いざ自分が書くとなると、
なかなか進まないものですね。

書き出しましたが、
過去を振り返ると、
自分の行動や言動が一貫性なかったり、
頭凸凹だなぁとつくづく実感するたびに
凹んでおります。

初日はここまでにします。

写真は、退院祝いに友達親子が連れて行ってくれた
カフェの写真です❣️


初回の記事を読んでくださった方、
遡って読んでくださった方も、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?