ユーロもコパアメリカも

いやー!グループリーグ3戦が終了してベスト4が出揃った時点でかなり攻めたベスト4予想「イタリア、チェコ、ドイツ、ルーマニア」の1つが既に消えるという(笑)

ジョージア🇬🇪がいい。クヴァラツヘリアもいいけどキーパーがまじすげぇ。(語彙力)

トルコも来た!チャルハノールのアウトサイドゴール🥅⚽️は技術点満点さしあげます!ゴイゴイスー!!!!

コパアメリカのハイライト観れるけどみんなテクニックがあるね。パッションがあるね。
欧州は監督の意向、戦術、フォーメーションが先にあるからパッションのままにスタンドプレー(に見える)する選手はスタメンから選出枠から外れていく。
結果的に監督のお眼鏡にかない残れた選手たちのサッカーは、とても合理的機械的にボールをはこぶし、無理そうならボールを下げる。
コパアメリカは選手個人のパッションがまだ息づいてる。パッションのままにプレーすることが許容されていて、結果も出せている。

我々が求めている、イメージしている「サッカー」がそこにある。

ブラジル代表はロナウジーニョに「観る価値ない」と言われたぐらいだから、それでもパッションの部分、スペクタクルの部分はだいぶ削ぎ落とされてるんだろーなー。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?