最高効率的に仕事を、成長をするための「仕事の基礎」

最近は戦略、組織、業務方法論などもろもろと悩みが多いです。
健康管理もできず、頭痛がひどくて業務に集中ができなかっため、社内に共有・議論するために記事を作成します。

仕事の基本を守っているのか

それを測定するために五つの質問が以下となります。

  • 必然的に同時期に並行して作業を進めることになりますが、そのようなタスクを管理してますか。(Task Management)

  • 優先度が高くはないが、いつかはやらなければならない仕事(Back Log)の管理をしてますか。

  • 大きなタスク(重要で、一度きりではない)が終わったときの振り返り(Wrap up)はどこで管理していますか?

  • 完了した仕事、参考資料などのドキュメントは作成・管理してますか?(Documentation)

  • 短期、中期、長期的な目標は立ててますか。(Objectives & Goals)

この五つに関してはただ行うだけでなく、仕組み化して向上させなければいけませんが、まずはきちんと行うことから始めましょう。

私はチームが効率的に作業するために、Notionの設定やさまざまなSaasを導入してますが、やはり大事なのはツールではなく、理解でした。
理解のないただの活用な毒だと最近思い始めました。

もっと尽力いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?