マロのSAZO日記

名古屋でスタートアップをやっているギルマロと申します。 ビジネス、EC、CS(AI・ア…

マロのSAZO日記

名古屋でスタートアップをやっているギルマロと申します。 ビジネス、EC、CS(AI・アルゴリズム)、数学などのテーマを自由に投稿しています。 https://about.sazo.shop/

最近の記事

Sam Altmanのスタートアップへのアドバイス

https://www.youtube.com/watch?v=gB-86ng14Fo&t=0s この動画の日本語要約です。 Sam Altmanは、スタートアップの創業時に主にやるべき3つの主要な作業とその方法について紹介します。まず、ユーザーに愛される製品を開発すること、次に成長する方法を見つけること、そして最後に防御可能なビジネスを構築することです。Altman氏は、スタートアップが内部的に問題が多いことを認識して受け入れることが重要だと強調しています。 また、チーム

    • 最高効率的に仕事を、成長をするための「仕事の基礎」

      最近は戦略、組織、業務方法論などもろもろと悩みが多いです。 健康管理もできず、頭痛がひどくて業務に集中ができなかっため、社内に共有・議論するために記事を作成します。 仕事の基本を守っているのかそれを測定するために五つの質問が以下となります。 必然的に同時期に並行して作業を進めることになりますが、そのようなタスクを管理してますか。(Task Management) 優先度が高くはないが、いつかはやらなければならない仕事(Back Log)の管理をしてますか。 大きなタス

      • リテンションを高める「アンカリング効果」と「Aha Moment」戦略

        サービスは新規顧客を誘致するために様々な方法を試みます。Google検索、YouTube、TikTokなど他のプラットフォームを利用する顧客をターゲットに広告を展開し、サービスに初めてアクセスした顧客には価格割引の特典を提供することもあります。そうして誘致した新規顧客が継続的に我々のサービスを利用するようになったとき、初めてサービスの成長に貢献することになります。 このように、新規顧客がリピーターに転換するためには、サービス利用の初期段階の体験が非常に重要です。今回の記事では

        • スタートアップでの働き方

          スタートアップではどのように働けばいいのか、またはどのように働かせばいいのかに関してとても悩んでいました。そんなところ、とてもいい記事を見つかりましたので、翻訳し社内にも共有するためにここに書きます。 ここからは翻訳された記事となります。 私がスタートアップに入社して間もない頃に聞いた言葉です。しかし、今ではむしろ私がよく使う言葉の一つになっています。スタートアップでは、スタートアップの事業方式に合わせて仕事のやり方も変わらなければならないことに気づいたからです。 スター

        Sam Altmanのスタートアップへのアドバイス

          あなたのサービスのMAUが上がらない理由

          マーケティングに膨大なお金をかけても、MAUが一時的に上がるかもしれないのですが、結局元の位置に戻るケースがよくあります。 このケースではただ無意味にお金をBurnさせるようなことになりますが、マーケティングを止めたらMAUが下がってしまうから止めることもできず、進退極まったことになることもあると思います。 このようなケースにならないために、スタートアップのGrowth Dynamicsの主な概念である、CC(Carrying Capacity)に関して紹介したいと思います。

          あなたのサービスのMAUが上がらない理由

          スタートアップが働く方法

          スタートアップはどう違うのか。スタートアップは、従来の方法とは異なる革新的なソリューションで市場を迅速に獲得しようとする集団です。そのため、迅速な成長と成果がスタートアップの本質的な目標です。速やかに成長するために、スタートアップはリーン(Lean)で動き、実験や挑戦を恐れません。そのため、各構成員が積極的かつ前向きに能力を発揮する必要があります。 スタートアップの特徴を以下の五つにまとめました。 革新的なソリューション:既存市場と差別化された方法で革新する。 成長・成果

          スタートアップが働く方法

          上手くいかないスタートアップの「起業病」

          韓国でとてもいい記事を読みましたので、翻訳して共有します。 コロナの時期にスタートアップ市場がお金で溢れてた時期がありました。 ですが、最近は投資規模が減りつつ、各社の生存が大事になり、スタートアップの生存競争が始まりました。 少し過激な表現になりますが、ポストコロナで生き残ったスタートアップと、そうではないスタートアップの違いを「起業病」という単語を用いて、説明したいと思います。 起業病1:全てを満足するシナリオ創業病者は世界を変えるシナリオを持っています。 例えば、

          上手くいかないスタートアップの「起業病」

          韓国のECスタートアップ「Always」が半年でDAU130万を達成できた理由

          こんにちは。まろです。 みなさんはこれがどのようなグラフなのかわかりますか。 このグラフはこの記事のタイトルである「Always」の安価コマースプラットフォームのDAUの推移です。Coupang(韓国のAmazon)、Temu、AliExpressといった強者が存在する厳しいECのマーケットで、Alwaysがどのようにしてこのような常識を超える成長ができたのかを韓国のいろんな記事を参考に分析していきます。 また、Alwaysの成功を受けて、他の韓国の大手やユニコーン企業も

          韓国のECスタートアップ「Always」が半年でDAU130万を達成できた理由

          SOの金融工学的価値

          24.02.26 個人のNotionにから少し修正してアップロード なんでNoteはTeX文法を支援しないんだろう。理系への配慮が足りない。 企業のファイナンス(磯崎哲也)を読みながらもっと詳しく勉強してみた。 いろんな資料をまとめて自分的が理解したものを書いたのでもし間違った情報があればお教えください。 SOの金融工学的価値5万円の株式を5万円で購入することができるストックオプションは無価値なのか? →そうではない。気持ち的にはそうではないことが分かるが、なぜか。 と

          SOの金融工学的価値

          スタートアップが投資を受ける際に必ず知っておくべきこと

          韓国でのVCに関する記事を読みましたので、その内容をまとめて共有 VCとしての気持ちで考えるLPの悩み 全てのお金を自分で運用するのは難しいな、代わりに上手く運用してくれるところはないかな ベンチャーキャピタルファンドに投資すれば利益がいいというけど、どのVCに任せればいいんだろう GPの悩み VCはホームランの可能性が高いけど、自分のお金だけでは難しい。投資資金をいただきたい お金を失っても損ではないけど、それでは次の機会がない 投資するのは大変。差別化を行い

          スタートアップが投資を受ける際に必ず知っておくべきこと