スタートアップが投資を受ける際に必ず知っておくべきこと
韓国でのVCに関する記事を読みましたので、その内容をまとめて共有
VCとしての気持ちで考える
LPの悩み
全てのお金を自分で運用するのは難しいな、代わりに上手く運用してくれるところはないかな
ベンチャーキャピタルファンドに投資すれば利益がいいというけど、どのVCに任せればいいんだろう
GPの悩み
VCはホームランの可能性が高いけど、自分のお金だけでは難しい。投資資金をいただきたい
お金を失っても損ではないけど、それでは次の機会がない
投資するのは大変。差別化を行い、エッジのあるファンドを作ろう。マザーファンドからは必ず取りたい。
出資者:LP(Limited Partner)
運用:GP
投資審査役の悩み
ただの社員(インセンティブはあるが、期間が長いし、いただけるという確信もない)
レファランスを大きくして、自分だけのハウスを作って、有名スタートアップやパートナに転職
いいポートフォリオを作るのがだいじ
IR段階ではスタートアップの代理人となる
VCはどのように稼ぐのか
3~4年は投資、3〜4年は回収
Exit planの提示必要がある
VCはファンドサイズの年2%ほどを管理費用としていただく
あとで精算の際に成果補修を算定
要求収益率(IRR)は6%~8%、普通は複利で6%、オーバーした利益に関しては20%が成果報酬
管理費用などは費用として控除し、オーバーし利益に対して成果報酬をいただく
VC投資プロセス
投資金、バリューを決める
どのVCと会うか意思決定、IR作成
投資家MTG
IR
投資審議
財務調査
投資契約
投資をいただくときに考えておくべきこと
今回のラウンドの投資金額
Burn rate + Run way
HR / Investment / Marketing Plan, Monthly Financial Projection
Reference check
融資、支援金など他の資金調達金額予想
今回のラウンドの企業価値
投資金基準10%~20%で逆算
競業、類似BMを持ってる会社、Global Bench mark 調査
財務的成果(MAU, GMV, 売上、営業利益, PSR)規範 Valuation
その他:前回のラウンド基準倍数、技術価値、核心人力(研究員、開発者)規範
pre-money value: 投資前の企業価値、post-money value: 投資後の企業価値, 投資金+pre-money value
普通株と優先株(CPS, RCPS), SAFEなどの株式の種類決定
一つのラウンドを長くするより、分けてバリューアップの方がいい可能性がある
会社の立場ではバリューが一番大事。
だが、どのような投資家からいただくのかも大事(有名ではないVCのバリューの信頼性、高すぎると次のラウンドが大変)
投資家の構成も大事
投資ラウンドの開始時期
Burn rate + Run way 基準6ヶ月前から
一般的な投資ラウンド期間:投資家contact / IR配布、投資家MTG(2〜3ヶ月)、IR/投資審査/振り込み(1〜2ヶ月)
時間が足りないほど、少ない投資家を会うほどネゴシエーションが難しくなる
次のラウンドの時期を予想してみること
投資ラウンドに6ヶ月、技術開発・人材採用に3〜4ヶ月 -> サポートしてくれるチームが大事
事業と数字でボトルネックが発生する可能性があるので、シリーズAからはCレベルの人材が必要
SI(Strategic Investors) VS FI(Financial Investors)
SI
確実に事業を支援
ラファランスにいい影響を及ぶ可能性がある
事業成長を防ぐ可能性がある(競業の拡張を防ぐような投資)
他の投資家が入りずらい可能性がある
SIの追加投資がないとそれだけでも大変
バリュエーションがM&Aにどのような影響を及ぶのか
高いバリューは否定的な影響を及ぶ可能性がある
上場市場バリューより非上場市場でのバリューが高い場合が多い
CASE : 30億バリューで投資をされたスタートアップが20億のM&A提案が来た時
M&Aが会社の成長のためになると判断した場合、経営者はM&Aしたいが、他の投資家は同意してくれない可能性が高い。
代表がすべきこととは30億バリューで入った金額が30%、持株率が10〜20%であれば、その株だけに対して300億バリューで認めるなどのネゴシエーションが必要。残ったバリューで初期投資家との議論。
この場合、一番譲るべきが経営陣と最大株主である。
IRに入るべき内容
どのような会社なのか、Mission, Vision, どの問題を解決したいのか
市場規模
市場規模は単純な市場規模だけではなく、市場のトレンドと規模、どのように成長しているのか、market landscape(どのような市場で構成されてるのか)が大事、供給者市場、消費者市場、関連市場など
TAM、SAM、SOM活用
競合に比べて優れてるところ、足りないところ、これから埋めていくところ、差別化
顧客説明
カスタマーを逃す場合が多い
PMFやペルソナ分析などを用いて会社の顧客が誰か、どのような特徴か、何を望むのかを入れる
明確に説明(30代女性:X、どのような消費パタンで、どのような所得水準で、どのようなライフスタイル、どのようなことに反応をするのかなど)
BM
プロダクトとサービス
ビジネスモデルフレームワークとバリューチェーン
図で説明やバリューチェーンの観点で価値が生み出す過程を見せるのもいい
どのように拡張していくのか
核心競争力と差別化
ロードマップやファイナンシャルプランも大事
Appendixを上手く活用
価値評価
古典的な方法
会計士やPEの領域ではある
DCF(Discounted Cash Flow)などがある
実務的に多いのはMultiple Method
相対価値評価法
PER、EV/EBIDA, PBR, PSR
M&Aの際のPEはbuyout の交渉の際nEV/EBI DAが一番一般的
PARは売上は出てるが、利益の規模が少ない場合や赤字の企業が活用(メディアやcommerce)、マーケティングの費用がでかいので赤字になってる
プラットフォーム企業は取引額や売上がBMではない。よって、GMV基準で行う(プラットフォームはマーケットプレイスなど:coupang, musinsa, zigzag, brandi)
取引額なない場合はMAUや会員数で決める
Market approach
国外内類似・同種企業が同じラウンドでいくらのバリューで調達したのかを確認し、海外市場と国内市場を比較して決めること
その他の方法
PDR(Price Dream Ratio):会社の夢やビジョンで)
現地調査
シリーズAの前では現地調査はほぼ問題にならない。
投資委員会の後や直前にいただく
50万円前後
2週間かかる(事前に決算などを用意すること)
M&Aや後半のラウンドでは大事
前受金や前払金が多ければ確認してなくすことが大事(会計処理がうまくできてないと判断される)
内部規定のないストックオプションは避けた方がいい(事後にしても大きな問題にはならない)
commerceは在庫資産が大事
NDAとタームシートは事前にもらうこと
NDA(秘密保持契約)を結ぶこと
タームシート(term sheet)を要請、投資IRをする前後に要
参考
韓国の記事:https://platum.kr/archives/169581
コメント
株式の種類はまた今度詳しく勉強する必要がある
日本語が間違ったところ、もっといい表現の提案がある場合コメントお願いします。
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