見出し画像

桜の季節だけじゃない!冬の新宿御苑へ行ってみた。

新宿御苑

みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。

都心のオアシス、ニューヨークのセントラルパークちっく、広い、安倍さんの桜を見る会が開催されていた…など。

いろんなイメージの中、やはり「桜の季節が美しい」という印象が割と強いのかなと思います。

今回、初めて冬の新宿御苑に行ってみましたのでレポートしたいと思います。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)は、東京都新宿区と渋谷区に跨がる環境省所管の庭園である。

御苑内は約58ヘクタールのスペースに「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式整形庭園」を組み合わせており、樹木の数は1万本を超える。日本さくら名所100選に選定されており、65種・約1300本の桜があり、春には花見の名所として大勢の観光客で賑わう。

Wikipediaより

▪️入り口

新宿御苑は「新宿門」「大木戸門」「千駄ヶ谷門」のいずれかより入場できます。
入園料は一般500円です(他は下記参照)

開園時間帯は季節によってさまざま
新宿駅からの最寄りは「新宿門」

園内は58ヘクタールもの広大な敷地。都会のど真ん中によく残していたよねぇ、という感じ。

大木戸門

▪️温室

大木戸門近くにある「温室」

「温室」では熱帯地域のようなじっとりした空気感の中、さまざまな温帯の植物を観察することができます。冬場は暖かくて気持ち良い。

与論島に沖縄に…
今年は生バナナとやたらご縁があります🍌
レモンの木

▪️日本庭園

日本庭園ではイチョウや紅葉の木が色付いていて、秋冬の季節を一気に感じることができます。

日本庭園
大イチョウの木
日本庭園にはススキも
一気に秋っぽい

▪️整形式庭園

整形式庭園(フォーマルガーデン)では、綺麗に整えられた西洋風の庭を見ることができます。

丸く整えられたフォルムがかわいい
ヨーロッパぽいよね
フォーマルガーデンの先にある「正門」は閉鎖中

▪️御苑から見えるドコモタワー

docomoタワーがなんとも映えるのも空気が澄んでいるこの季節ならでは。

水面にうつるdocomoタワー
夕暮れ時のドコモタワー

▪️休憩は?

マイボトル給水所やベンチもたくさんあります。なんならスタバもあるので、午後のお散歩時にゆっくり楽しめます。

いろんな公園で流行ってほしい!
スタバはめちゃくちゃ並んでました

御苑内のスタバはかなり混んでいましたので、どうしてもスタバのコーヒーが飲みたければ入場前に買っていくことをオススメします。

新宿駅から御苑までの道すがら4つくらいのスターバックスがあり〼

冷めないように「エクストラホット」での注文はマスト。


▪️オススメのポイント

秋冬の新宿御苑のおすすめポイント。

人が少なく落ち着いている。
空気が綺麗。
温室が暖かい。
紅葉が美しい。


穴場だと思います。

いつものお散歩コースに加えてみてはいかがでしょうか。

余談…1分毎くらいに上空を旅客機が通過します。

この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?