見出し画像

マクドナルドが消費者を揺さぶりまくっている話。

国内最大手ファストフードチェーンのマクドナルド。私は高校生のときに割と真面目にマックでアルバイトしていたので、今はクーポン使用の130円ホットコーヒーくらいでしか貢献していないけど、それなりに思い入れはある。

そんなマクドナルド。今年に入ってから消費者揺さぶりまくっている。


プレスリリース順に、
・1月12日。価格改定のお知らせと称し単品価格を中心とした一部メニューを10~30円改定することを発表。1月24日から価格改定もとい値上げを無事に完了。

・1月18日。チキンクリスプから進化したマックチキンを含む「ちょいセット(500円〜)」の発売を発表。1月24日販売開始。同時に、朝マック一部メニューやヨーグルト、ワッフルコーン、そして反響の大きかったスパビー(スパイシービーフバーガー)やホットティーの廃止も実施。この一部メニューの廃止について、朝マックメニューやヨーグルトは分かるとしても、バーガーメニューについては謎が多い。何故こんなチキンばかりのバリエーションに?エグチも卵使用してるし。世界中でニワトリさん余ってるのかな。

マクドナルドHPより

・1月19日。モバイルオーダー限定のマックフライポテトMLサイズ250円クーポン配信を発表しモバイルオーダー使わない人を締め出しにかかる。みんなモバイルオーダーつかお?

マクドナルドHPより

・1月23日。ホットティーに関してあまりにも反響が大きく再検討の結果、2月下旬より再販売することを発表。ならスパビーも戻して?スパチキと同じソースでしょ…?

・1月25日。「大人気バーガーが復活!リバイバルバーガーズ全3種類!」と称し「たまごダブル」「アイコンチキン ソルト&レモン」「スイートチリ えびフィレオ」を販売することを発表。個人的にはたまごダブル推し。ここも卵にチキンやな。

マクドナルドHPより

もうね、怒涛のプレスリリースですよ。次から次へとネガティブポジティブおり混ぜ、ありとあらゆる方向から消費者を揺さぶりにかかってる。

これ、うまいと思う。さすが会長サラカサノバ(言いたいだけ)プレスリリースのたびにネットニュースに取り上げられXでトレンドになり、賛否が巻き起こる。

値上げ発表では「もうマックいかね、モスにする」とか「バーキン(バーガーキング)の勝ち!」とかブーブー言ってた人たちも「たまごダブル?アイコンチキン?やっぱマックいく!!」「マック大好き!」ってなってるよ絶対。

良くも悪くも話題になることは生き残っていく企業にとって必要なのかもしれないね。

さて次はどんなニュースで揺さぶってくれるか。まだまだウォッチを続けます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?