見出し画像

成功するかしないかは、事業計画を作ればわかる

起業を考える時、「成功するか?失敗するか?」心配になる気持ちはわかります。

でも、この世の中には、「こうすればうまくいく」というものはありません。でも、そういうものがあれば頼りたい気持ちもわかります。巷には、さまざまな成功体験の話があふれています。でも、同じことをやったところで、同じ結果にはなりません。やっている人も違えば、環境や時代など、さまざまな条件がことなります。

他にも、大企業の社長の成功体験の話もありますが、それを、中小企業や小規模事業者が真似したところで、同じ結果にはなりません。そもそも、状況がちがうので、真似することも難しいです。

中小企業には、中小企業のやり方、小規模事業者には小規模事業者のやり方があります。そして、それぞれを取り囲む環境を見る必要もあり、ケースバイケースです。

「じゃあ、いままで、やったことのないものは、どうすればいいんだ!」というお話になりますが、その答えは、経営計画をきちんと立てることです。

キチンと、自分を取り巻く環境を把握して、自分自身を把握して、世の中を把握して、シミュレーション可能な計画を立てること以外に考えられません。他にあれば、教えてほしいです。というくらい事業計画を作れば、その事業が成功するのかしないのかわかります。

その、事業計画をどう作ればいいのか?

それは、結構な分量になるので、幾つかに分けて解説します。

まるこ・Pの創業支援マガジンより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?