見出し画像

京都の片隅で猫と暮らす/空気清浄機

我が家の匂い

我が家のLDKはいつもほんのりと「晩御飯」の匂いがする。
ホッケを焼けば魚臭いし、カレーを食べれば翌朝もカレーの匂いがする。
たこ焼きパーティーをすれば3日は匂いが取れない。
ちょっと気にしているので、プラズマクラスターの空気清浄機に長年お世話になってきた。

ししまるが我が家に来てから、いつもの匂いにチキンとツナと獣の匂いがブレンドされた。
臭いとは思わない(猫愛で嗅覚はやられたので)。でも「ペット飼ってますね?」という匂いである。帰宅直後やLDKに入った瞬間はちょっと気になる。
今まで晩御飯のちょっと気になる匂いを解決してくれていたプラズマクラスターでは無理なのか。赤いランプを灯してこんなにも吸い込んでくれているのに。
十数年頑張ってくれたプラズマへの戦力化外通告を考えつつ、空気清浄機の人気ランキングを検索することにした。ここ数年のコロナ禍、そしてここ数年のペット需要と共に空気清浄機は進化していた。家電メーカーは凄いですね。
どうせ買い替えるなら欲張って加湿もしたい。お手入れは簡単なほうがいい。静かでコンパクトで圧迫感のないものがいい。匂いは確実に取りたい。
あれやこれやと要望を込めて検索した結果、パナソニック製品を紹介する坂上忍さんに行き着いた。坂上さんが良いというなら間違いないと信じる。なぜかって?だって坂上さんですよ?

ジアイーノ

実際の効果と大きさを確認すべく、猫愛で財布の紐がぶっ壊れた夫を連れて家電量販店に来た。
空気清浄機コーナーで「あれーどれだっけーなー」とキョロキョロしながら「パナソニック」という召喚魔法を3回ほど唱えると、メーカーの担当者さんが背後から静かに「何かお探しですか?」と来てくれた。そして坂上忍さんの名を唱えると「ジアイーノ」のコーナーへ導いてくれた。
元々はウイルス対策として次亜塩素酸が注目され、パナソニックのジアイーノはコロナ禍でとっても売れたのだが、ペットと暮らすユーザーさんの中で「ペットのにおいが消えた!」と口コミが広がり、ペット臭に効果の高い加湿空気清浄機として注目されているのだそうだ。商品POPの坂上さんが吹き出す空気に揺られて「ほらー!だから言ったでしょー!!」とニコニコと気持ちよさそうに笑っている。坂上さんが言うなら間違いないだろう。
「実験で」ということで空気清浄機のない空間と空気清浄機のある空間でのドッグフードの匂いの嗅ぎ分けをさせてもらった。見事にドッグフードの匂いを消している。うへぇぇ!凄いな!ただちょっと塩素の匂いがする。匂いを分解するときに発生する化学反応の匂いなんだそうな。
家電に厳しいが財布の紐は壊れた夫も納得してくれたので、即決で買って帰った。

さっそく開封してLDKに設置した。プラズマクラスターよりちょっと大きいが圧迫感を感じるほどではない。
電源を入れて数分すると塩素の匂いが広がった。匂いが分解されるとこの塩素の匂いも消える。1時間ほどで我が家の匂いは浄化された。やっぱり凄いな!快適な空気に快適な湿度、ししまるのおかげでLDKはとっても快適な空間になった。

ちなみに、戦力外通告予定だったプラズマは寝室へと本拠地を移した。
こちらもまだまだ現役とばかりに頑張って、寝室の空気を浄化してくれている。新しい所属先が決まって良かった。
空気清浄機諸君の活躍を期待しているよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?