見出し画像

父のこと

私はたぶんまちがって出来ちゃった末っ子。
男の子が欲しかった両親は、ワタシが生まれてすぐに先生に
男の子ですか?
って聞いたそうだ。
そしたら、
元気に生まれてきたんだから
どっちでもいいでしょ!!
って怒られたのよーって。

姉と兄がいる。
でも死産の男の子と生まれて数日で亡くなった男の子がいたそうだ。

単身赴任でほぼ家にいなかった父は
大きな声で話をする主張の強い人だった。
会社経営をしていたせいか、その自信はどこからくるのか?どうしたらそのアイアンハートが手に入るのか?
メンタルが私とちがってとてもとても強い。

お酒を飲み泥酔して家に帰ってくる。
会社や人間関係が上手くいかないと家族に当たり散らすので、父が帰宅するとみんな各自の部屋に逃げる・・・という感じだった。

酔っ払いが嫌いでオジサンが嫌いなのは、多分父がそうだったか

でも父のことは特別嫌悪している訳では無い。
機嫌のいい時は、私の話を聞いてべた褒めしてくれた。

ワタシが人の顔色みてオドオドするのは不機嫌ハラスメントのこの人のせい。
私のせいで怒らせたのか?
きっと私の事きらいなんだろな。
いつも顔色伺ってた。
機嫌良さそうな時は軽く日頃の不満をジャブ👊で言って意地悪してやる。
小言程度に。
やれ、口が臭いとか、髪薄くなったんじゃない?とかちっちゃいコトをいってやるくらい。
怒りのスイッチが入る表情が子供の頃から私にはわかったので、スイッチ入る寸前で辞めるのだ。
まさにHSPの特権。

こういう人になりたくない!の見本みたいな父。

なのに同じ屋根の下に暮らす男はいつもこういう人。
というかそういう人間にワタシが成長させていくのかもしれない。

だから私の今世の目標は
自立すること

・・・かとおもいきや

相手に翻弄させられても
逃げずに我慢をすること

これをクリア出来なければ
来世もまた嫌な相手に束縛される人生なんだと覚悟して生ききらなければ。

私が選ぶ人はみんな最初は優しい。
優しいから好きになるのだが、
深く付き合っていくと大抵こういう人だった。ちゃんちゃん。

だからわたしのこの面倒くさい性質からいくと、ひとりでいた方が自分の為でもあるし周りの為でもあるのに。

人を見る目がないし、
学習出来ないと思う。

しかし母はそれをしっかりクリアして旅立って行った。
来世はそんな理不尽を受けることは確実にないと思う。

ちなみに今、父は認知症で施設で暮らしている。

とうとう反省することも無く
全てが分からなくなって、自分の世話も人にしてもらい悩みのない幸せな人生を送っている。

前世でとてもいい人だったに違いない。だって今世でこんなに好き放題やっても、全部の後始末を家族にやらせて幸せな晩年をおくれているのだから。

そんな父だが、今は嫌いではない。
老いて可愛くなった父は怒鳴り散らしたりしない。いつもニコニコしている。
ありがとうしか言わない理想の父に今更なったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?