見出し画像

47. ぼくの感じた スリークロス|相沢茂紀

相沢茂紀

1|コレ、やってみたい

昨年の春に始まったスリークロス。
日本マーチングの新しいミライにワクワクした。

直感があった。
『コレ、やってみたい』

仙台でもコレが出来ないか。
場所を探し、マーチング祭事務局に掛け合った。
すぐにリアクションがあり、2022年春の開催が決定した。
ここまでのスピード感が全てを物語っている。

そして迎えた2022年の春。
かなりの手応えを感じた。
スリークロスは想像した以上に、
多くの可能性を秘めたマーチングイベントだ。


2|実際に感じた ぼくの感触

今回のスリークロス東北仙台を踏まえ
以下の3つの視点から書き連ねたい。
(1)director視点
(2)audience視点
(3)management視点

____________
(1)director 視点

SENDAI Verduresは、昨年(2021年)の12月頭にさいたまスーパーアリーナでの全国大会が終了し、その後も、いくつかのイベントが決まっていた。
 - 2022年3月中旬『まるばFestival』(自主企画)
 - 2022年3月末『GENESIS LIVE』(Drum / ゲスト出演)

上記2つ(Drumは3つ)の本番を同時並行で準備しつつ、新規入団者さんへの対応もするかなりハードな期間となったが、メンバーはそれぞれの本番に向けて相当の努力をしてくれた。(恐らくDrumに関しては3−4回の練習でスリークロスの本番に臨んでいる)

ショウクリエイトに関しては、
それぞれのグループで
 - 選曲
 - アレンジ
 - 振付
 - ドリル作成
などを行った。

これまでにもDrumにもCGにも、大学生中心の若いグループがあった。彼らが自分達だけでショウを創った事が、今回の最も大きな収穫の一つだった。彼らがスポットライトの元で輝いていたのは言うまでもない。

____________
(2)audience 視点

まず大前提として、観客とプレーヤーの距離が物理的にめちゃくちゃ近い。
プレーヤーの息遣いや観客の反応が、互いにダイレクトに伝わる距離感だ。

プレーヤーの表情(やった、出来た!やばい、しくじった!)が鮮明に分かるため、感情移入しやすく自ずと拍手や歓声にも力がこもる。(すごい!頑張れ、まだいける!)

表彰式でのスコアや審査員特別賞の発表は、
否が応でもワクワク感を醸し出す。
あのアナウンスで感じたのは、そう、DCIで優勝チームが発表される瞬間のあのワクワク感と同じだ。(ここにも運営側のこだわりを感じる)

____________
(3)management 視点

今回、運営側で関わってみて、ぼく個人として最も学びが多かったのはこの視点である。

① その場の空気を創るこだわり
ぼくはステージ袖で音響担当をした。
出演者の音源を正しいタイミングで出す事がぼくの役回りだと思っていた。
しかし実際にはそれ以上だった。
 - 幕間での音を出すタイミング
 - その音量
 - 音源の使い分け など
緻密な指示があった。
 "その場の空気を創る"
確かなこだわりを感じた。

② 細かな配慮 と 事務局機能
参加者ひとりひとりに手渡される
 - 記念のバッジ や ステッカー
 - 演技後に頂戴する賞状
 - その後の写真撮影
 - お客さまが手に取るフライヤー
 - 小規模であるもののグッズ販売
 - お土産になるフリーマガジン「Laundry day!」
配信や進行だけでなく、
目に見えない所も細かな配慮を積み重ね、
様々な機材を揃えて運営全体を支えている事務局機能。

このイベントを成功させるために、
 - プレーヤーに向けて
 - 観客側に向けて
如何に細部にこだわって運営しているかが よく分かった。

コレを個人の力で運営しているとは、
にわかには信じられないほどだった。


3|日本マーチング界の 新たなミライ

スリークロスが立ち上がって2年。
まだ2年しか経っていない。
既にたくさんの素敵なショウが披露されている。
そして、確かなミライが見え始めている。

是非、多くの皆さんにスリークロスを体感して欲しい!
プレーヤー側でもいい。
観客側でもいい。
もちろん運営側でもいい。

この『場』を共有する事が、
ミライに向けた確かな一歩になる。

日本マーチング界の一歩先、
二歩先を共に創るためにも、
新たなミライに、ワクワクしようぜ!!


47. ぼくの感じた スリークロス|相沢茂紀


[相沢 茂紀 / Shigenori Aizawa]
Location : Sendai / SENDAI Verdures 代表 / 宮城県M&B連盟 理事長 / 東北M&B連盟 理事 / 一般社団法人日本マーチングバンド協会公認指導員 / DCJ 公認ジャッジ / 1995 Blue Stars / 1996 Pioneer
SENDAI Verdures|https://twitter.com/SENDAI_Verdures
Twitter|https://twitter.com/shaggy0930
Mail|shaggy0930@mac.com


[執筆希望のみなさま]
「MEP™️」にご登録ください。
⑵ 後日、事務局よりテキストやプロフィールなどのご提出方法など、ご連絡致します。
⑶ ご提出後、2-3日中にアップいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?