見出し画像

18.【育児日記】子供を観察する事の大切さを感じた日。

こんにちは!
生後4ヶ月の子供を子育て中です。

4月のやる事リストの1つ。

児童館や乳児イベント等に参加する。

早速、近所の図書館でやってる"お話し会"に参加してきた。
内容は絵本の読み聞かせ、手遊びを30分程。

気に入った絵本があればそのまま借りていける。
子供の好みも分かるのでありがたい!

最近、おもちゃの好みも出てきたが、絵本も好き嫌いがあるみたいで
ハッキリした色で派手な絵本が好き。
特に動物に喜んで反応する。
月齢的に見やすいのもあるかもしれないけど。

4ヶ月でもぅ"好み"がでてきてるなんて凄いですよね。
誰から教わった訳でもないのに
"好み"がある。
個性のはじまり。

もっといろいろな物を見せて、触れて、子供の個性をどんどん引き出したいな〜
子育ては小さな変化に気付くことが楽しみの1つだと思った。
そして、それに気付くのは難しい。
子供の姿をただ見ているだけではなくて、観察する事が大切。

そして、お話し会後はママ友とお茶。
新たな乳児イベントを教えてもらったので、早速今月参加してみようと思う。

また新しい我が子の変化に気付けますように。

4月のやる事リスト。
リマインドも兼ねて、進行状況を投稿していこうと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?