見出し画像

8.【育児日記】子供の為にやる事リスト。

こんにちは!
まもなく生後4ヶ月の子供を子育て中です。

4月がスタートしましたね。
今日は、初めてママ達とランチに行きました。

ご近所で12月生まれの子供を育てる産休中のママという共通点があり心強いママ達。
子供の為にいろいろ行動されていて、自分のマイペース差に焦りを感じました・・・。

と言う事で4月のやる事リストをまとめます!


①保育園調査


私の住んでいる区は3年連続待機児童ゼロと聞いていたので6月くらいに見に行けば大丈夫かなと考えていたのですが
既に4つ見学に行っているママ、見学はまだだけど目星をつけているので情報豊富なママ。
私はと言うと・・・情報ゼロに近い。
今月は最低2つは見学に行く!

②離乳食に向けて準備


離乳食についての知識やベビーチェアの準備をする。
アレルギーや、鉄分など栄養面に関して調べたり
ベビーチェアも色々種類があるので目星をつけようと思います。

③児童館、乳児イベントへの参加


皆さんどれくらい参加してるんでしょう・・・。
私は2ヶ月で3回。
どれも大体似たような内容で、助産師さんへの相談、ママ同士の交流、お歌の遊び、触れ合い遊び
『似たような内容だったら何回も参加しなくていいかなぁ』と思ってました。
でも、違いました!
ママ達は自分で情報を集めていろいろなジャンルのイベントに参加していました。
まだ乳児だから参加したところで寝てるだけで経験とか言う話でもないのですが、そこでの情報交換や子供のちょっとした変化が大切。
今月できれば最低2回参加したいのですが、予約制も多いので5月参加のイベント探しもしたい!

ママ友ってありがたい存在なんですね。
ママからもらう情報は今欲しい内容が詰まっていて
直ぐ実行できる事ばかり。
勉強になります。
子供に良い環境、刺激を与える事ができるのは親だけなんです。

4月から気持ちを新たにがんばります!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?