見出し画像

45.【育児日記】毎日読む絵本。

こんにちは!
我が子が今日で生後5ヶ月になります。

まだ、生まれて5ヶ月なのに
生活リズムがあって
立派にミルクを飲んで
夜はいっぱい寝るようになって
楽しい時は笑って
子供の成長はすごいです。

私が育休に入り毎日続けていることがいくつかあるのですが
その中の一つで絵本を読むことです。

子供への読み聞かせは
本気でやればやるほど子供が声を出して笑ってくれるので読みがいがあります。

抑揚、スキンシップ、工夫をすればするほど子共が笑顔になります。

子共の笑顔が見れる絵本の時間は私の楽しみでもあります。
その中でも反応の良かった絵本を紹介します。

仕掛け絵本

1ページづつ仕掛けがある絵本です。
4ヶ月から読み聞かせしてますが一生懸命に目で追ってくれます。
仕掛け絵本は抑揚もつけやすいので読み聞かせにはおすすめ!


スキンシップを楽しむ絵本

肩にポンポン
ホッペにポンポン
と赤ちゃんとスキンシップを楽しみながら読むと声を出して笑ってくれます。
我が子は、手のひらと腕にポンポンとされるのが好きみたいです。

色もハッキリしてるので見やすいと思います。

月齢に合わせてもっとたくさんの絵本を読んでいこうと思います!

この記事が参加している募集

#育児日記

48,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?