見出し画像

【2024年6カ国9都市女ひとり旅】2カ国目ポルトガル・リスボン1日目

シャルルドゴール国際空港の近くのホステルで1泊した翌日
2カ国目(ここではフランスはカウントしないことにしました!)のポルトガル・リスボンへ

エル・フランス

フランスからリスボンまでは、エル・フランスを使って向かいました。
手荷物持ち込みも12キロで安心
3時間前に到着して、朝ごはん食べたり日本の家族に連絡しているとあっという間に搭乗時間

機内は3-3、私は通路側
フランスからリスボンまでは約2時間の旅
機内サービスは飲み物と、クッキーが配られました。

朝が早かったので大好きな10-FEETを聴きながら寝ているとあっという間にリスボン空港に到着

ここでびっくりしたのが、入国審査がないこと!
これがEU圏内の旅行の恩恵か!
預け荷物もないので到着して10分で入口へ

リスボアカード

今回の滞在で使うお得な観光カードを事前にネットで購入していたので引き換え場所へ
リスボアカードについては次の記事で詳しく書きます!

バウチャーとパスポートを見せたら、カードとリスボアカードが使える施設の一覧表の紙を1枚もらいました。

そして私は翌日から使う予定だったのでそのまま地下鉄へ

使い始めの日にちと時間を書く

naveganteカード

到着した日はバス・トラム・地下鉄が24時間乗り放題券を購入する予定だったので地下鉄の券売機へ
初め使ってた券売機でクレジットが使えなかったので係の人に聞いて違う券売機で現金を使って購入
日本と違って1日じゃなくて、使った時間から24時間使えるからめちゃくちゃ便利!

ホステルに移動して、チェックインの時間まで3時間ほどあったので荷物を預けて街へ

1月下旬のリスボン

思ってたより暖かかった!
ガイドブックを見ると東京とさほど変わりなくて、普通に日本で過ごす冬の装いで行ったらホステル着くまでに汗だく。
ホステルが地下鉄の駅から坂道を登らないといけなかった点、私は仕事柄代謝がいいので荷物を預けるときはプレミアムダウン置いて外に出ました。

ロンT✖︎ヒートテックでもちょうどよかった☀️

3泊4日したんやけど、プレミアムダウン入らずだったしなんなら裏起毛のトレーナーの下はヒートテックいらずでした。
ただ、朝晩は冷え込むので要注意!

到着したら必ずチェックすること

私は必ず宿泊先の近くにスーパーがあるか?そして近くにショッピングモールがあるか調べます。
基本1食は必ず自炊をするのでスーパーの位置を把握するのは必須
ショッピングモールに関してはフードコートがあるところが多いので、一人飯しやすいていうメリットがあります。

El Corte Ingles

ホステルか30分のところにあるデパート
映画館があったり、大きめのスーパーもありました。
そういえばパリで朝ごはん食べてから何も食べていなかったのでランチを食べることに。

食べるものに困ったらスタバ!ということで、日本では見れないチーズハムホットサンドをいただきます!やっぱり美味しい!

抹茶ラテも日本と違い甘味ゼロ!

お腹が満たされた後、デパートの中のスーパーへ
とりあえず、お水を購入
ヨーロッパで困ることが一つ!軟水のミネラルウォーターを探すこと。
無事に軟水もゲットしたの次の目的地へ

グルベンギア美術館

El Corte Inglesから徒歩10分圏内にあるグルベンギア美術
日曜の14時以降は無料ということで行ってきました。
無料でもチケットを発行してもらいます。
無料開放日だから人が沢山いるのかな?と思ったのですが思ったより人は多くなく、ゆっくりと見ることができました。

ポルトガルの歴史を感じる置物や絵画がありました。

海外旅行をするようになり、訪れた場所のピンバッジを購入するにですがグルベンギア美術では見つからずその代わりめちゃくちゃ可愛いカードケースを買っちゃいました。

チェックインの時間を過ぎたのでバスに乗ってホステルへ
ホステルについては別記事で詳しく書きたいと思います!

セニョーラ・ド・モンテ展望台

リスボンには何箇所かリスボンの街を見渡せる展望台があります。
私は夕方に行きたかったのでホステルから一番近かったセニョーラ・ド・モンテ展望台に行ってきました。
トラムに乗り、途中から徒歩

坂道を登り切った先にはめちゃくちゃ綺麗な眺め!

観光客の人も多くいて、歌を歌ってる人もいました。
しかも暖かいから気持ちがいい〜!

リスボン初日

初めに計画していたところに行けてとても満足
街並みの綺麗で、タイルの壁のお家が沢山あるので歩いてるだけで楽しかった!

あと、空港から市内までが30分くらいで着くので飛行機がめちゃくちゃ近くを飛んでるんです!
それにはびっくりしたな。

2日目はガッツリ観光です!次回の記事もお楽しみに!


サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!