見出し画像

【女ひとり旅】持っていってよかったもの8選

約3週間の6各国9都市をバックパックで回って持っていてよかったもの8アイテムとおまけで、持って行かなくてよかったものをご紹介

ミズノのセームタオル

速乾性のタオルはバックパックでの旅行をするときには必需品
今まで、柔らかめの生地の速乾性タオルを使ってたんだけど水気を拭いた!っていうのがあまりなく若干気持ち悪い感じていたのでガチの速乾性タオルのセームを購入
今回旅行で持って行ったのは大きい方です。
体拭くだけなら小さい方でよかったんですが今回は洗濯の際に脱水目的があるため大き方をえらびました。

実際洗濯して、脱水してびっくり!
こんなに水気なくなる?と驚きました!
あと濡れた髪の毛に巻き、その後ドライヤーをしたら乾きが早い!

本当に持って行ってよかったと思う1番の商品

ただ、乾いた後の収納が若干かさばりますが嵩張る場合はもう一度濡らしてジップロックに入れて持ち運ぶとgoodです!


KAZAKAMI 石鹸ケース

私は体を石鹸で洗う派
旅の時は機内持込の関係もあるので石鹸を使います。
ただ持ち運びに若干抵抗があったのですがそんな心配を吹き飛ばした商品
濡れた石鹸を入れても翌日には袋の中で乾いてるんです!これは液漏れも心配なし!
これの大きいサイズあったらいいのになと思ってる。


ナイトパック

飛行機移動も多い、日本よりも乾燥してるヨーロッパ
フェイスパックを持って行こうかと思うけど嵩張るプラス機内持込制限がある。
そんな悩みも吹き飛ばしてくれました!
乾燥で荒れることなく毎日過ごせました!


伸びるリール

これは前回記事にしたこちらにもかいたけど、みんなに絶対ってほしい商品!

防犯に最適なアイテム!

インナーシーツ

トコジラミ問題を軽減させてくれるアイテム
このベッドと布団はかぶりたくない!っていうホステルはなかったけどもしトコジラミがいたら?と思うとこれを1枚引くだけで気持ちが楽になる。

宿に着いたら一番にすることは、インナーシーツを引いて自分のベッドを作ること。
洗濯機で丸洗いもできるので旅の途中でも選択できるからいいですよね。


マスキングテープ

小さくて嵩張らない、いろんな用途に使える
私が実際使っていた方法は、飛行機移動の際に液体系の蓋にはっていました。
気圧の影響で蓋が外れたりすることがあるので液体漏れ防止に。

お菓子の封を開けたときにマスキングテープで止めたり、ホステルでは食べきれなかった生ハムの入れ物に貼ったりして使いました。

ノースフェイス折り畳みトート&リュック

観光地ではリュックにして水やスナックを入れたり、買い物の際はエコバックとして、移動時はパソコンをこちらに入れ直し、トイレなどでどうしても席を立たないといけないときにこのノースフェイス折り畳みトート&リュックを持って席を離れていました。

使わない時は折りたためるのでめっちゃ使いました!


太田胃酸

念のために持っていた太田胃酸
案の定バルセロナに入ったときに胃痛が
原因はきっと生ハムの食べ過ぎプラス、空きっ腹にご飯を食べたから。
元々胃があまり強くない私なので太田胃酸に助けられました!


オロナイン

万能薬オロナイン!
私は旅行中に乾燥+硬水で指先がダメージを受けました。
何かのときに爪と爪の間の肉が少し剥がれてしました。
これ日本いる時もたまにやっちゃう。どっかにひっかけたりした時。
そんなときに役に立ったのがオロナイン
これを剥がれたところに塗ると2・3日で痛みもひきます。
その他の怪我にも使えるので1本忍ばせることをお勧めします!


wiseカード

アプリのみで使っていたのですが今回はリアルカードを発行して実際旅行中に使用してみました。
チャージの簡単です!
円安の影響もあるので後でクレジット見たときにびっくりってこともないし、使ったらすぐにお知らせが来るのでとても安心です。

最近はバスや地下鉄に乗る際、タッチ決済で行ける国があるのでクレジットを無くしそうで怖い人はwiseカードお勧めです!

いらなかったもの

ユニクロのボアパンツ

冬で寒いのでパジャマとして使うのと、飛行機で移動の際は暖かいだろうと思い持っていきましたが、最初の2週間のポルトガル・スペインが暖かすぎてパジャマとして使うことができず。

移動以外履くことはなくただ荷物が嵩張っただけになっちゃいました。

3COINS洗濯バッグ

これはセームと使ったら完璧!と思って追加して持っていたけど失敗でした。
まず容量が少ないので下着系は何着か入れることができるんやけど、タンクトップとかは1着しか入らないから効率が悪い。
脱水もできるけど、セームがあるから必要なかった。途中で荷物になるの捨てて帰っちゃいました。

ボディタオル

いつもは使いすてを持っていくんだけど今回宿を9箇所めぐるということで3COINSで購入しました。
3日に1回移動する中で乾かない問題発生。
そうなると使うのがめんどくなり最後は手で体をあらっていました。
なのでこれも途中捨てて帰っちゃいました。

トレーナー

最強アウターとヒートテックがあったにも関わらず嵩張るトレナーをいらなかった。
バンドロンTを寒い国でもきたけど、最強アウターとヒートテックのおやっかげで寒くなかった。
バックパックで旅するときは分厚い服はいらないなと反省

サンダル

今回はいつも使ってるギョサンではなく去年夏に履いてたサンダルが軽かったので持って行ったけどギョサンに比べると嵩張る。
嵩張るので荷物が少しずつ増えていく中で収納に困った。
サンダルもコンパクトのものが一番いい!

この記事が参加している募集

旅の準備

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!