見出し画像

「発達障害の子がぐーーーーんと伸びる心と体育て方」が第7刷3万部を超えました。感謝をこめてセミナー開催します!

2016年に発売された我が著書
「発達障害の子がぐーーーーんと伸びる心と体の育て方」
お陰様で第7刷のベストセラ―になりました。


これもひとえに手に取って購入してくださった皆様のおかげです。
中には図書館においてほしいと希望なさってくださった方もいらっしゃいました。

「発達障害」と言うとそれまでは専門家の人が学術書として書くことはあってもお母さん方が手に取って読めるようなものはありませんでした。

わかりやすく実践できるものとして
イラストを挿入してわかりやすく、仕上げてもらいました。
それ以降、発達障害に関する本もイラストメインにしてわかりやすいものが増えました。
保護者の人が自分自身の子育てについて書いた本や当事者の人が自分自身の事について書いた本など沢山の本が発売されるようになりました。

そんな中でも、ずっと購入者が途絶えることなく
6年以上経ったいまなお購入してくださる方がいらっしゃることに
本当に感謝しています。

流行りを追った子育て本ではなく
どんな世になろうとも「子どもの発達」の基本を押さえた発達障害の子のサポート本です。

今や発達障害は「ニューロダイバーシティ」「脳神経の多様性」であり、その事を尊重しようというのがグローバルスタンダードです。


もちろん随分前に出版した私の本も子どもの脳の発達バランスついて書いています。
身近な家庭内療育、独自の療育メソッドを通じて
その脳の発達バランスを整えていくというのが基本のアプローチです。
当たり前と言えば当たり前のことを書いていますが、

今は、そんな以前は当たり前と思えた子育て環境を作り出すのがとても難しい社会になってきているのも事実です。


「子ども」と書いていますが、
「脳の発達バランス」について書いていますから
「大人」もそれこそ「高齢者」にも当てはまることは多いです。

今回は感謝を込めて
書籍にかけなかったことや
読者の質問にも答えたいと思います。

書籍購入者は無料参加できます。
是非、多くの方にご参加いただきたいです。

お待ちしています。
詳しくはFacebookページのイベントをご覧ください。
コクチーズにもイベントアップしています。


個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!