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発達凸凹ちゃんの心と体をぐーーーーんと伸ばす<発達の評価ポイント>

 幼児ちゃんが、春を迎える準備のように
グングンと発達している。
私が子たちや若者が<発達、成長してる>って思うポイントは
学校や保護者の方の評価ポイントとは少し違う。

皆さんが気にする
「字が書けるようになる。」とか
「学校の勉強について行けるようになった。」とか
は、あまり発達の評価ポイントにはしない。
練習したり、教えてあげたりして
「慣れや経験値が上がることでできるようになっていくこと」
よりは、教え込めないこと。
その子の内面的な変化が生んだ行動、言動の変化を評価する。
俗にいう「精神年齢」もしかり。

ある子は、最近めっきり遊びが変化してきていること。
ぬいぐるみを可愛がっては
ぬいぐるみとお話しているように語り掛ける。
教室に来たら、椅子にちゃんと座らせて
「見てるだけだよ。」って言い聞かせてる。
情緒が豊かに育ってる。
相談に来た時とはコミュニケーションスキルも雲泥の差だ。
公園でも今までなら嫌がってしなかった遊具での遊びを
不安ながらも「やってみる~。」と言って挑戦できるようになった。

また、ある子は、非常に知的好奇心旺盛で
知的ギフテッドと言われる対象児。
最近の自分の脳の状態を自分で理解して、
集中ができず、頭の中がわさわさして落ち着かない
ダメダメのサポートデイだったと
私とのプログラム時間を振り返り、お父さんにそのことを伝えたのだという。客観的に自分の状態を理解してきたとはすごいことです。

若者の中にも発達凸凹が顕著に残っていて、
社会性や協調性、周りの空気を読めない人の中の一定数は
「自己理解」が進んでいない。
「メタ認知」が獲得できていないのだ。
だから、困りを感じられない。
別に今のままでも困らないと思っている。
若者のサポートプログラムの最初のスタートは「自己理解」を進めること。
個性を非難しているわけではありません。
「自分というものをしっかり理解して、自分と上手く付き合って生きていくためには必要な作業」なのです。
自分らしさを大切にするには、自分らしさとは何か?を
見つけていく必要があるのです。
それを、幼児期に自分らしさを発見し出したというのは
凄いことです。

こんな風に早くに効果的なサポートがなされると
ホントにスムーズに子どもたちが勝手に発達を加速させてくれるのです。

小さくても評価すべき子どもの発達、成長の評価ポイントを見つけるには
経験が必要ですが、身近である保護者の方ならそのうちになんとなくわかってきます。
そんな保護者の方が今までもたくさん、子どもと同様に巣立っていかれましたから。。。

単純に「出来たことを褒める」と言うのではなく
子どもの発達を褒め称えてあげてください。
満面の笑みをもって。

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!