見出し画像

いつも、様々な情報をシェアしてくださっているたーとるうぃずさん
今回の情報もありがたい。

今日も朝から保護者の学びクラス「令和版ペアレンツラーニング」
本日は「脳」について
ちょうど表題について簡単に学びました。
学校が休校になり子どもさん連れ。
いつもサポートしているお子さんなので、勝手知ったるということで
いろんなものを時間つぶしに出して来ては遊び、
お母さんの学びを邪魔しに来る。(笑)

さて、脳の発達や構成などを学び、
大人の脳になっていくとはどういうことか?
学ぶ。

1歳から3歳までで増えた神経回路は不要なものは刈り込まれ減っていく。
ここで「不要なもの」と認識される回路は「使われていない」神経回路ともいえる。

発達障害などで神経回路が上手く使えていない子も居る為、
本当は無くなってはいけない神経回路をしっかりと使えるようにし、
本当は無くならなければならない神経回路は刈り込みができるよう
何とかできないかとプログラムを行っている。

そんなことが功を奏し
発達が遅れていると指摘された子が
「平均以上の学力です。」と評価されるまでに育つ。

保護者と本人の努力と工夫に頭が下がる。

一緒に来た子は嵐が去った後のように去って行った。(笑)
また、静かな部屋になった。
こどもってサイコー。

ユニークな子の脳を育むペアレンティング(親業)ワンデーセミナー
参加者募集しています。
3月18日か20日でお選びください。

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!