母子

 まだ7月なのに酷暑。
月末から生徒を連れて沖縄合宿。
この分だと沖縄へ避暑に行く感じになります。
だって、最高気温が沖縄の方が低いんですから!
こんなことありますぅ?!
いまだかつてないこの酷暑に、教室に通ってくる子どもたちも
なんとなく不機嫌。
しょうがないですね~。
こんな日も頑張って学校に行ったのですから・・・。
陽射しを浴びるだけでも体は疲労する。
ニュースで、「1年生の男の子が熱中症でなくなってしまった。」と。
ほんとうに無理せず
気分が悪くなったら、休憩。
水分を取り、体を冷やしましょう。
私も気を付けます。

唐突ですが、ただいま娘と冷戦状態。
口をきいておりません。
私は気にしないのですけれど、娘が根に持っているのでしょうか?(笑)

事の発端はある日の夕ご飯を作っている時に起こりました。

一足先に帰っていた娘は、のんびりくつろいでいました。
その日の夕食メニューは二人で決めていたので
少しでも取り掛かってくれていたら・・・と思ったのですが。

帰宅後、すぐ夕食作りに取り掛かった私の隣で
食器の準備や洗い物をしていたのですが、
パスタを作っていた私は、それより先にパスタソースの瓶のふたを開けてほしかった。
人がその次どういう作業に入るか?などの手順を考え 
準備の手伝いをやっていてほしかった。

なので私は
「そんなことよりパスタソースの瓶のふたを開けといてほしかったわ。」と
言った言葉にキレた! 

「あー、キレた、キレた!」と言って自分で自分の別メニューの夕ご飯を
作り始めた。
バタン、バタン!と荒々しい物音を出しながら・・・。

私は内心。<そんなことくらいで切れる!>って呆れながら
無視してました。

そんなこんなで冷戦状態。(笑)
気にしてないんですけど、私は。
家族ってそんなもんやと思ってるから。
素直に自分を出せる関係性。
そして、お互いが許せる関係性。
そんな場所が家庭だし・・・。
って気負わずそんな風に思えるようになって
自分も素直に自分の弱さや欠点を見せることができるようになったのは
最近のような気はしますが。

冷戦状態大いに結構。
いづれは巣立っていくのだから 今だけの特権です。

さて、今日の夕ご飯は何にしようかなぁ? (笑)

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!