見出し画像

見て見ぬフリをしていても結局見させられ、そしてまた進化する私

訪問ありがとうございます。

以前、人生は進化のみということを書いたように、私自身、ずっと進化してきました。
自分の問題に直面しても逃げずにやってきたので、最近はとてもありがたい毎日です。

なので、これからはご恩返しの人生にしたいと思っているところでした。


でも、まだ私の中に問題はありました。

これは不覚でしたが、でもよく考えてみると、ずっと見て見ぬフリをしてきたことでした。
しかも、とても大事なこと。

8月に入り、久しぶりに色んな思いや感情を味わいました。
なかなか、苦々しいけど良い経験でした。

そして、その結果、”これからどうしていきたい”が、もっと明確になりました。
良かったです。
やはり、何が起こっても進化しかありません笑

ただ、この時期を過ごして、やはり、自分を良い状態に保っておくことは大事だと、改めて感じました。

noteの投稿は、目の前の読んでくださる方に、より良い人生にしていただく何かになればと思って始めたので、その私が紆余曲折した心情では、文章も良いものが出てきません。
全然書けませんでした。

今回のこともそうですが、もちろん、私自身も、まだまだ途上です。

投稿が途切れた時は、きっと、また何か進化中、ということだと思います笑

少し話は変わりますが、ある方がこんな事を言っていました。

「人生、どうなりたいかが明確でないということは、暗闇を歩いているようなものだ。」

確かにそうなのですが、でもこれは、ある意味、厳しい言葉で、世の中には、こうなりたいが明確でない方がたくさんいることを私は知っています。

私がやっていたカウンセリングには、”どうなりたい”を見つけたい方がたくさんいらしていて、探していました。

そんな方には、次のような事をよく言ってました。

明確に”何がやりたい””こうしていきたい”がなくても、
自分はどういう人間でいたいか、どんな環境で、どんな人と一緒にいたいか。

分からないにしても、方向性だけでも決めておくことは、人生の舵取りをするのに役に立ちます。

何故なら、それがあると、今の自分の環境を俯瞰したときに、
それで良いのか、方向転換しなければいけないのか、
はたまた、この人と付き合って良いのかどうか、

大雑把でも、そんなことが分かるからです。

無意識でしたが、私はずっと、それをやってきました。

私自身、何となくの方向性だけでやってきましたが、辿り着いた場所は、想像もしなかった、あり得ないけど、本当にこんな世界だったら良い、というものでした。
だから、感謝の毎日なんです。

話は逸れましたが、
今回の気づきは、私の今後の人生にさらに大きな影響を与えるもので、もっと、より明確になりました。

皆さんは、見て見ぬフリして、そのままにしている自分のテーマ、ありますか?

自分にある課題を一つずつ解消していくと、きっと、その先には、思ったような人生、いえいえ、思った以上の人生が創られていくはずです。

私自身もそうでしたが、多くのクライアントさんの人生を通して、その通りだと感じてきました。

世知辛い世の中で、日々生きることに一生懸命にならざるを得ないことも多いですが、自分を見つめることを忘れずに、そして、自分は本当はどうしたいのか、どうありたいのか、そこに意識を向けておくことは大事。

そんなことを思った今回の経験でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?