見出し画像

自分を一番幸せにすることが大事

訪問、ありがとうございます。

家族など周りの人を幸せにしたいと思っていたら、
まずは自分を幸せにすることが大切です。

けれど、結構、逆をやっているパターンがあります。

子供のために自分を犠牲にするなどは多いかもしれません。

一人で生きていけないような時期は、自分の時間を割かなければなりません。
例えばの例ですが、この時期をどう捉えるかです。

自分が産みたくて産んだ子です。
ある時期まではしっかり育てるのは当たり前です。
それを覚悟して産んだんです。

だったら、その時間を尊いものとして、楽しむ。
そう思えるようになると、自分を一番幸せにしていることになります。

やりたい事があるのに育児しないといけないから時間がなくてストレス、
みたいな考えは、自分が子供の犠牲になっているという考え方になり、
幸せな発想ではないですよね。

どうして、自分を一番幸せにすることが大事かというと、
そんな自分がいて、周りも幸せになっていくからです。

前回の内容にも繋がりますが、
自分を顧みず、人のことをやっていたとします。
似た人たちの集まりになるので、
自分を顧みない人たちの集まりになっていくでしょう。

この事を知らなかった過去の私は、人のために、人に喜んでもらえるために、というのを第一優先にして、自分がやりたい事を二の次にしていました。
それが、周りが幸せになると思ってました。

でも、この理屈を知ったら、
自分を大切にして、まず自分自身を幸せにしてあげることが、
結果、周りも幸せになっていくんだと分かり、
考え方がマルッと変わりました。

皆さんは、自分を大切にしているでしょうか。

一般的な美徳と言われる考え方は、逆のこともあるように感じますから、知らず知らずのうちに、そうしていない自分がいるかもしれません。

あ、もちろん、考え方が行き過ぎて、他人を顧みず自分のエゴだらけは論外です笑

私たちは一人で生きているわけではありませんから、そこを考慮するのは大前提。

ともあれ、これが何かの気づきになれば、今日も嬉しいです^-^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?