見出し画像

人間関係を最適にする方法

私たちが持つ悩みは多岐に渡りますが、
ちゃんと調べたことはないですけれど、
その三大悩みのうちに入るのが人間関係ではないでしょうか。

いつか見た”仕事を辞める理由の順位”も、人間関係がトップに近かった記憶があります。

人間関係というと、相手がいて起こることなので、
相手のことを考えてしまいがちですが、
これは間違いです。

早くも核心をお伝えしますが、
見るべきは自分です。

自分の中で、何かがあるので、そういう関係性になっていたりします。

その何かは本当に多岐に渡るので、ここで伝えられるものではない気がしますが、
このような考えに至ったのも、カウンセリングをして、色んな方々の悩みを共に考え、解消してきたから、そう思うようになりました。

そういう経験がなければ、私もよく分かってなかったかもしれません。

経験上の見解ですが、量子力学や波動などの考えからしても、恐らくそうだと私は考えています。

そして、そういう視点から見ていくと、実際に問題が解消されていくことが多いのです。

人間って面白いなぁと思います。

ちゃんと、自分の課題を現実に現象として出している。

そう思う事ができると、すべては自分が創り出している現実であって、
乗り越えられない壁は来ないというのも分かる気がしてきます。

例えば、今現実に、そう思うには耐え難い現状があったとしても、そう思ってみてはどうでしょうか。

私は過去、家族の間で、とてもキツい関係性を作ってしまい、しんどい時期を過ごしていた経験があります。

逃げようと思えば、逃げられた関係性でした。
でも逃げませんでした。

その理由は、ちょうどその時期に、ある方から、
「逃げても違う相手として現れて、また同じ問題が続くだけだよ。」
そう言われたからです。

その時は、よく分からなかったのですが、
”もしそうだとしたら逃げても無駄なんだ”と素直に思えて、
だったら、どうすれば良いかを考えて過ごしました。

真っ暗闇の中でも、解決したいと思ってめげずにやっていくと、何かが変わっていきます。

アドバイスをくれる方に出会いました。

そうして、”相手がどうか”ではなく、自分のあり方を見直して、自分自身に向き合い、やれる事を淡々とやっていきました。

そうしたら、相手に対しては何もせず、自分のことをやっていただけなのに、急に風向きが変わり、今ではびっくりするほど仲良くなっています。

この経験があるからこそ、どんな状況でも必ず良くすることができる、そう思える自分になりました。

すべてに感謝です。

今では人間関係で悩むことはありません。

そういう意識でいられるから、頭を抱え込むような方に巡り会うこともありません。

そして、思うのです。

私に出来たのだから誰にだって出来る。

そういう人が増えると、きっと世の中平和になるなーーー。

本気でそう思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?