見出し画像

変わりたいのに変われない理由はこれだった⁈

読んで下さり、ありがとうございます☆

これまで沢山の方にカウンセリングをしてきました。
それは、人生を良くしていただくためのもので、実際に変わっていただくことを目的にしていましたので、結果、変化されていく方がほとんどでした。

でも、それは全員ではなく、中には変われない人もいました。

何が問題なんだろう、と色々と研究して分かったことがあります。

これが大きな要因と私は思っているのですが、
ズバリ、
結局、本当の自分は変わりたくないんです。

変わりたいと言っていても、潜在意識といいましょうか、認識していないところで、変わりたくない、これを選択していたりします。

例えば、この事を知った時は、私の中では結構衝撃だったのですがw

病気も、好きで病気の状態を保っている方がいます。

え⁈ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
病気とか苦痛な症状なんて、絶対無い方が良いし、そんなの好んで選ぶ人なんているはずがない。

そう思う私がいるのですが、事実、そのような方がいます。

どういう理由でそんな事になるかというと、

例えば、病気でいる方が、自分にとって有利だったり、快適だったりするから。

周りの家族や友達が自分のことを心配してくれるという状態が嬉しい、とか、自分がやらなくても周りが何でもしてくれる、甘えさせてくれる、などが例として考えられます。

もちろん、このような意識は奥深いもので、ご本人自身も気がついてなかったりします。

違う例では、仕事で成功したいと思っていても、逆に足を引っ張る自分がいたりして、なかなか結果を出さない人がいます。

出せないんじゃなくて、出さないんです。

これは、成功すると、やっかみや妬まれるのが嫌だと思う自分がいたり、大きな責任を負うことが面倒だったり。

うまくいって成功したいと思っていても、奥底の自分がそれを止めてたりします。

人間って、複雑だなぁ笑

カウンセリングをしていて、そう感じることが多々ありました。


コンフォートゾーンという言葉がありますが、人って、良くなっていきたいと言いながら、変化すること自体にストレスを感じますから、今のコンフォートゾーンから抜け出せずにいたりします。

でも、どうでしょうか。

今のこの変化の激しい時代に、いつまで経っても変わらないでいることの方が、もしかしたら、もっとリスクかもしれません。

以前も書きましたが、私たちは見えてるだけの存在ではなくて、見えない部分も持ち合わせた存在です。

もし、変わりたいけど、なかなか現実に現れていない場合には、本当の自分は何を考えてるんだろう。

そこを意識してみるだけでも、新しい発見があったりしますので、気になったらやってみてください。

これが何かの解決になることも案外ありますから、少しでも役に立てば嬉しいなぁと思います。^-^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?