竹澤の記事vol.234(2024.7.5)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 226週目 6/24-6/30

6月24日 月 レスト

6月25日 火 リハビリウエイト 50minウォーキングラン5.3kmキロ9.17 h138

6月26日 水 ウエイト  新潟へ移動

6月27日 木 日本選手権 200m予選 20秒46(+0.6) 1位通過

6月28日 金 日本選手権 200m決勝 20秒69(+0.2) 4位

6月29日 土 日本選手権 100m予選 10秒38(+0.3) 3位

100準決 10秒37(-0.2) 6位敗退

6月30日 日 東京へ移動

今週は飯塚選手の日本選手権帯同に集中するために寺尾選手のトレーニングはオフに。。。先週からリハビリのウエイトからウエイト種目も増やしてきているので出発前に動作を丁寧に心がけながらトレーニングを実施しました。

これで2回目になりますが、オリンピックが決まる日本選手権は独特の緊張感がありますね。ランキング上位などで余裕のある選手でも予選時の緊張感と大学生などの玉砕覚悟で前半から突っ込んでくる勢いみたいなものの凄く100mも200mも予選では経験したことのないようなタイムが出ていたように思います。

木曜日の200mの予選では良いレーンをもらうために1位通過を狙っていましたが20秒46と予定以上に好タイムで全体トップで通過しました。カーブの抜け後に一段ギアをあげて20秒3台前半ぐらいで来てくれればと祈るような思いで見守りましたが結果は20秒69で4位となりました。

カーブを2本走ったダメージも多く、私の膝ではないですが、年齢と共に極端に負荷が蓄積されていくとダメージを追っていくものですね。夜に必死にケアを頑張りつつ、なんとか出場するところまでは回復して10秒38で予選通過。準決勝は10秒25ぐらいでいければというところでしたが上げきれず準決勝敗退で日本選手権とroad to parisが終了となりました。

オリンピック本番では200mは予選、翌日午前に敗者復活レース、3日目準決勝となります。さらに4継やマイルリレーと続くのでまずは3日連続高負荷がかかった状態で走り切れることができるかという模擬試験的な要素も含まれておりパリ本番での予行演習も実施することができました。

連戦になると施術箇所や筋肉の緊張を残しつつ局所だけ緩めたり、軽さだけ出したりと色々な局面で対応していくので共に戦っている感じがしてこちらも選手的な気持ちになりますね。

あとは現在世界ランキング41位が48位以内にとどまることができるか。あと数日結果を祈りながら待ちたいと思います。

寺尾選手の方はサブトラックで選手のからの刺激を受けてやる気はマックスですが、丁寧にリハビリと有酸素運動を3週間ぐらいしっかりやっていきます。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週は本当に本当にお疲れ様でした。

オリンピックの年の日本選手権は、やはり格別なもので、緊張が全然違いますよね。

そこにかける思いが、周りの人たちにも伝わるので、関わる人全員がものすごい緊張感の中で進んでいく。そして終わったら超絶に疲弊しますよね笑

まずは精神的に少しゆっくりと休んで下さい。

チャレンジ自体は、これで終わりですね。

飯塚選手は、得を積んできているアスリートなのできっと大丈夫ですね。

各国でチャンピオンシップが行われたので、正式な結果が出るのはもう少しだと思いますが、もしも選ばれた場合は本当に快挙ですよね。

4大会連続。

1回出るだけでも大変ですが、4回続けてというのは奇跡としか言いようがありません。

数あるトレーナーの中から、寺尾さんを選んだところにも、飯塚選手らしさ、人柄が出ているなと。今回の日本選手権を通じて飯塚選手の人間性を感じました。

コンディショニングもすごく難しいですよね。年齢を重ねれば勢いだけではどうにもならなくなるので、何をするにも緻密な戦略が必要。

プレパリオリンピックにしてしまうところも、さすが飯塚選手ですね。彼がリレーメンバーにいるかいないかで、きっとチームの雰囲気が大きく変わるんだろうなと。

ベテランとして、飯塚選手がいるからこそできるチームマネジメントがある気がしますね。

なんとしても選ばれて欲しいです。

飯塚選手と寺尾さんのパリでの活躍心から祈っています。

体の状態についてですが、梅雨に入って、湿度がかなり高くなってきています。

痛めている箇所の痛みも、気圧の関係で疼痛のような形で感じやすくなっていると思います。

くれぐれも無理をせず、今やっていることを丁寧に継続して行ってくださいね。

また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

僕たちもできることを継続して、徳を積む人生でありたいものですね。

今週も頑張らないことを頑張ってくださいね。


寺尾さんからの返信




竹澤さん途上国枠3名足しても47位なのでいけたかもしれません

竹澤からの返信

周囲に聞いてみましたが。

これで決まりのようです。

あらためて本当におめでとうございます

寺尾さんからの返信

竹澤さん応援ありがとうございました

4大会連続オリンピック出場を共に戦えて嬉しいです。

次はパリで活躍できるようにサポートしていきます!

竹澤からの返信

パリからの中継が今から楽しみです



2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,505字 / 3画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?