九鬼の記事vol.185(2023.7.3)

1.今週の学び

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「今週の学び」では、今週のできごとから九鬼が感じたことについて述べています。主にトレーニング・コーチングの現場での気づきを発信したいと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今週の学びは、「為末大さんのツイート〜陸上競技はなぜ盛り上がらないのか〜」です。

 今週、改めてこの記事を読み返してみました。


 Twitterの長文で為末大さんがつぶやかれていました。
日本選手権終わりに、
なぜ陸上競技が盛り上がらないのか?
という観点でご自身の考えを述べられていました。
非常に興味深いので、陸上関係者は、ぜひ読むべきなんじゃないかな?と思います👏
理由を3つにまとめて説明されていましたが
個人的に最も大切だと思ったのが
競技者中心
です。

 陸上競技は、競技者が中心で競技者がベストのパフォーマンスを発揮できるように観客が配慮するという側面があります。
そして、観客からしたら、
・誰を応援しているのかがわからない
・アナウンスが昭和以前のような堅苦しいもの
・種目のルールがいまいちよくわからない

といった、問題も挙げられていました。

 先日、サッカーの試合を見に行ったのですが
・試合前の盛り上げ方、
・中継の解説(わかりやすい)

など、はじめての人が見ても面白い!と思えるような工夫が多く施されていました。

 大学の授業で、学生を連れて行ったのですが
学生も手拍子をしたり、「ホームゲームのチームが負けちゃったね」と話したりしていて、どちらを応援するのかということがすごく明確に、そして楽しく設計されていました。

 「陸上競技でこれが可能か?」と言う議論もありますが、
こういう工夫が必要なんだろうなと改めて感じました。
僕はあくまで指導側でこういったところは専門外ですが…
陸上競技に関わる一個人として、いろいろ考えさせる出ることがありました🙋

ここから先は

2,597字 / 1画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?