竹澤の記事vol.153(2022.11.4)


1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング 141週目 10/24-10/30


10月24日 月 レスト


10月25日 火200m(43-44))R60×5+3000m×2 設定4'10-L4'00 R60+200m(40") setR 4' TTL15.2km

45.7-44.1-42.4-42.9-43.1

①4'10-4'11-4'10

②4'10-4'09-4'10

200m 38.7


10月26日 水 レスト ウエイト


10月27日 木 40minジョグ 6.2km キロ6'26 h148


10月28日 金 10000mBU走(4'30-4'10)+200m (40")  TTL16.5km

4'29-4'29-4'30-4'21-4'23-4'22-4'20-4'16-4'11-4'10 TTL43'35 h180

200m 38.6


10月29日 土 レスト


10月30日 日 30km走 設定キロ4'50


駒沢14周+α 30km 2:26'32" キロ4'53 h167

10'03-10'17-10'17-10'23-10'26-10'21-10'24-10'21-10'31-10'18-10'25-10'18-'10'13-10'19



今週は富山マラソン1週間前ということでトレーニングがポイント中心でレスト多めでリカバリーもしています。日曜日の時点がガーミンがリカバリーというゾーンに入りました。しっかりと休息できたようです。竹澤さんのメニュー恐るべしですね。

そして、火曜日のポイント練習を振り返っていて、練習メニューの設定を間違えてました。。。3000m×2がキロ4分10秒設定だと思っていたら2本目キロ4分でした(泣)

2本目はギアが上がりそうになりそうでしたが、マラソン本番と思ってしっかりコントロールしてはやくならないようにセーブしました。ですので、キロ4分でも全く問題なしです。

水曜日のウエイトは重量重め低回数で出力だけ上げておきました。木曜日のジョグは先週のように心拍数は上がらずいつも通りの感じでいけました。

金曜日のビルドアップ走は何度もやっているので、問題なくクリアしました。キロ4分50秒だと心拍数は上がっていませんが、4分30秒になると心拍数が一気に180台に突入してしまう感じですね。

日曜日の駒沢は2度目の30キロ走。レース本番の時間に朝ごはんを軽く食べて、レースと同時刻近辺でスタートして今シーズンのマラソンレースの予行演習も行いました。キロ4分50秒の30キロ走がペース走の延長線上の距離ではなく、キロ6ぐらいのロングジョグの延長線上のような感覚で走れています。心拍数も低く、発汗もしていないので、逆にランシャツだと寒くなりトイレに何度か駆け込みました。。。今日の終了からあと12キロ。自己ベストを出したのは時期的には1月末ですが、11月のこの段階では同じレベルまできているような感じがしています。自己ベストの時は11月はハーフマラソンのみで、1月末に1本狙いを定めて走りました。


竹澤からの返信


寺尾さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

今週もお疲れ様でした。今週もいい感じでこなせていて素晴らしいと思います。
ビルドアップこそ後半に心拍数が上がっていますが、いい練習を確実に継続出来る様になってきましたね。週末の距離走も最後までイーブンで押せていますし、先週の私のコメントをしっかりと反映していただけていてうれしいです。富山マラソンは目標としてきた大会ではないので、調整なしで臨む感じになると思いますが、今の現状をしっかり把握すると言う目的を持って頑張っていただければと思います。今回の富山マラソンは寺尾さんの好きに走っていただいて構いません。今回のマラソンは成功しても失敗しても取り組んだ事を次に生かすイメージで頑張っていただけたらと思います。来週のメニューですが、どうこう言ってもマラソンなのでポイント練習はパーソンまでに1度。下記のメニューを実施していただければと思います。



①200m×5+3000m×2+をP=4’10”/km 43-44” R=60” 40” SetR=4min


富山マラソンは移動にも時間がかかります。できれば余裕を持って週の中盤あたりに実施していただければと思います。この練習はあくまでも調整の一環なのであまり無理をせずリラックスを心がけて走っていただければと思います。長い期間準備を重ねてきて、いよいよマラソンと言う感じもあると思いますが、リラックスして楽しんで走ってきてください。またマラソンが終わったらご連絡をいただければと思います。

また何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡いただければと思います。

今週も頑張って参りましょう。



寺尾さんからの返信


横浜マラソンのイベントお疲れ様でした!

お忙しい中返信ありがとうございます。

今回は1本目ですし調整もしていないので、40キロ走一本しっかり走る感じでリラックスしていこうと思います。
せっかくのレースなので集団走で力を温存することもできるので、集団が形成されやすいサブスリーペースでいこうと思っています。
今シーズンのレースペースを4分10秒-5秒ぐらいをイメージしているので丁度良い感じかなと思っています。
来季しっかりキロ4、イーブンでマラソン走り切れる準備をしたいと思います。


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,174字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?