竹澤の記事vol.233(2024.6.28)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週も寺尾さんのコーナーからのスタート


竹澤さんトレーニング 225週目 6/17-6/23

6月17日 月 レスト

6月18日 火 リハビリウエイト 30minトレッドミル 3.1kmキロ9.4 h138

6月19日 水 リハビリウエイト 60minウォーキングラン6.3kmキロ9.27 h134

6月20日 木 リハビリウエイト 45minウォーキングラン4.0kmキロ11.1 h137

6月21日 金 レスト

6月22日 土 リハビリウエイト +ウエイト

6月23日 日 リハビリウエイト 70minウォーキングラン7.6kmキロ9.18 h137

今週も引き続きリハビリで悪化なく過ごせている報告ができます!少しずつリハビリを続けながらトレーニングを行なっていますが、膝に水が溜まる感じもなく、かつスッキリと細い感じの膝になっており、やはり炎症は治まってきたように思います。

あとは不安定な動作を地道に改善していく感じでリハビリ+少しフリーウエイトの種目を増やしてパワーアップを図りにいきたいと思います。ミーティングでもありましたが、昨年はこのタイミングで秋のレースにエントリーしており、逆算も少し意識しながらトレーニングをしてしまいましたが、今回は目標は決めず焦らずじっくり来年の春ぐらいからしっかりトレーニングしていくぐらいの気持ちでいきます。

普通なら目標を決めて、そこに向けて進めていくのが目標達成の掟的な感じもありますが、それで失敗しているので緩めにリラックスして進めていきます。

今週はいよいよ決戦の日本選手権になります。水曜日から新潟入りして、木金で200m、土日で100m。5本のレースをしっかり走り切れるよう色々身体の状態が変化していくと思いますが、指先から伝わる飯塚さんからのメッセージを受け取って万全の状態に調整していこうと思います。

こちらも程よくリラックスする技も覚えたので、極限の状態もリラックスして挑みたいと思います。

竹澤さんに良い報告ができるように東京に帰ってきたいと思います。今週の寺尾さんパリ編がお届けできるように。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週もお疲れ様でした。

寺尾さんの場合は、がんばりすぎないことを意識する方が大変なので、今週もぐっと我慢を頑張っていただけてうれしいです。

お話を聞いていても、確実に前に進めてきているので、悪化することなく、このまま順調に回復させていきたいところですね。寺尾さんがおっしゃる通り、これまでは目標を先に決めて、そこに向けて調整していく形で進めてきましたが、目標からの逆算ではなく、今の現状からできることを積み重ねていくスタイルに変化させたほうが、今のところは良さそうですよね。

しっかりとリハビリとトレーニングを継続。少しずつランニングを実施していき確実に積み上げていきたいところです。

少々のことでは、炎症が広がらない状態になれば、また逆算型に戻れる。まずはしっかりと地に足をつけて頑張っていきたいところですね。

今週末はいよいよ日本選手権。

標準記録が高くなった分、どの種目もほとんどがポイントの争いになってきていると思います。私たちの頃とは、日本選手権の意味合いが少し変わってきてはいるものの、どうこういっても日本一を決める大会であることに違いはありません。

飯塚選手には、1つでも良い順位で確実に出場権を勝ち取ってもらいたいですね。

関西から見守ることしかできませんが、テレビで精一杯応援させていただきます。もう明日出発なんですね。

現地での最終調整、頑張ってきてください。

共に戦ってきた時間が長い分、飯塚選手も心強いと思います。

良い報告をお待ちしております。

寺尾さんからの返信

竹澤さん返信ありがとうございます!

今の現状をコツコツ積み上げていくスタイルでいきますね。

今週は飯塚選手のサポートに集中していきます!




2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,671字 / 3画像
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?