竹澤の記事vol.11(2020.2.28)


0.今週の記事のまとめ

今週の記事では、「桃澤選手」や「寺尾さん」「トレーニングメニュー」について書いています。引き続き有料限定記事でしか話せないことも。

それから、今週の陸上部では、実施の練習メニューを紹介いています。

今週の時事ネタは東京マラソンなどについて書かせていただいています。


1.今週の学び

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。

✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の桃ちゃんのトレーニングメニューになります。

14日 金 12KJOG(クロカン) 10KJOG+1200+30’JOG
15日 土 10KJOG(クロカン) 夜まで仕事
16日 日 東京へ移動 3KJOG 2000×5+12000 100’JOG
 2000×5 R3'+12000 
1 2’57”5-2’56”7(5’54”)
2 2’56”9-2’56”9(5’53”)
3 2’57”1-2’55”4(5’52”)
4 2’56”3-2’54”8(5’51”)
5 2’55”2-2’55”4(5’50”)
R5'
12000
3’10”-12”-10”-10”-10”-14’--11”-9”-10”-09”-09”-08”
17日 月 レスト レスト 治療・施術
18日 火 10~12KJOG(クロカン) 10~12KJOG(クロカン)
19日 水 10~12KJOG(クロカン) 10~12KJOG(クロカン)
20日 木 30’~50’JOG 8000+1200 治療・施術
2/25 8000 R3'+400×3 R1’
1 3’00”
2 3’01”
3 3’02”
4 3’04”
5 3’05”
6 3’05”
7 3’05”
8 3’04”
R 3’
1 69”5
2 64”5
3 64”0

今週の桃ちゃんのトレーニングですが、引き続きクロカンでのトレーニングが多めとなっています。

先週はクロカンでの走り込みがメインでしたが、今週はポイント練習の量と質を求めているイメージです。年末には不調に喘ぎましたが、年をまたいでからここまではハーフマラソン3本を筆頭にいい練習ができています。

先週まではジョグで長い距離を踏んでいましたが、今週からはジョグも少し抑えめ。試合にピークを合わせる為にテーパリングをかけています。

※ピーキングやテーパリングのお話はいつかnoteで話しますね。

このメニューの次の週に予定していた犬山ハーフがコロナの関係で中止となったことで大幅にメニューを変更しながらスケジュールを組んでいます。

今回の事で桃ちゃんの体調よりも精神状態が少し心配でしたが、電話越しではありますが落ち着いているなという感じがしました。
いつもはイレギュラーなことがあると少し焦ったようなところが見受けられるのですが、今回はそんな素振りは一切なく、「中止なんでどうしましょうか?」「ちょっと練習パートナーを探してみます」練習場所やメニューに関しても冷静に臨機応変に対応できていて本当に素晴らしかったです。

ヒューストンでの経験が活きたのか?はてまたトラブルの連続で鈍感になり麻痺しているのか?笑

よくわかりませんがめちゃくちゃ成長を感じます笑

大きな試合の前になると、ついつい不安になって焦ってしまって、普段やらないことに手を出したり無駄に距離を踏んだりしてしまいがち。
これはあくまで私の感覚ですが、レース前はちょっと休みすぎたかな?くらいがちょうどよかったような気がします。

もちろん調整が上手くいくに越したことはありませんが、
調整が上手くいかなくても、もういいや、どうにでもなれって開き直っていた時ほどリラックスして本番走れました。今回の桃ちゃんにはここで無駄な欲を出さずに、現状の中でのベストな練習を積み重ねて行って欲しいですね。

今の桃ちゃんには正直特に言うこと何もない。ただただ見守るのが私の仕事かなと考えています。

今週末はいよいよ東京マラソン。桃ちゃん視界良好です。

話は変わりますが、

実は今週初めて僕の悩みを桃ちゃんに相談してしまいました笑
電話を切ってふと思ったのですが、「あれ?どっちがコーチだっけか?」

桃ちゃんと私との関係は益々友達のようです笑



2週前からミズノトラッククラブの飯塚選手の専属トレーナーである寺尾さんをプライベートでコーチングさせて頂いています。

寺尾さんの今週のトレーニングはこちら。

2月16日 日 *疲労の為レストに変更 
2月17日 月 補強+54min不整地ジョグ キロ4:46  午後ウエイト 
2月18日 火  補強+51m不整地ジョグ  キロ4:42 
2月19日 水  補強+200m×10 織田フィールド スプリントレッスン
34-35-34-35-35-35-35-35-35-35 (r200w av2:30) 
2月20日 木  補強+47min不整地ジョグ キロ4:45  昼ウエイト 
2月21日 金 補強+5000m×2 r60 (キロ3:55)3:48-3:54-3:57-3:58-3:57 19:34(3:55)   3:50-3:54-3:53-4:00-DNF フォーム崩れた為" 
2月22日 土  補強+ウエイト+不整地45minジョグ キロ4:34  

寺尾さんにはまずはLT値の向上とランニングエコノミーの向上を目的としたメニューを立案し、
まずは体の変化に慣れて頂く為に3週間同じメニューを処方しています。

ここからは寺尾さんの感想

2W   2/17-2/24竹澤さんのメニューがスタートして2週目が経過しました。まだ2週目なので超長期的な目標で行こうと思うのでアドバイス通り一喜一憂せず毎日コツコツトレーニングに励みます。
今週はウエイトと補強についての私なりの感想です。ウエイトは昨年のメキシコ合宿で一ヶ月帯同していたので、そこで走ることに必要なウエイト各種を飯塚選手やその他選手、コーチ陣から指導を受けながら軽いウエイトでできる内容はこなしたりしていました。
帰国してからも継続して週一回行い、地面を押す力が強くなり、足が驚くほど速くなりました。これは本当に嬉しく楽しかったのですが、8月末から取り組み始めたマラソン練習で長い距離が全く走れなくなりました。要因は長い距離の練習不足と体重が重く、接地がロードだとダメージが大きい感じだったように思います。
今回竹澤さんから教わったメニューはその時やっていたメニューとほぼ一緒ですが、腰を落としすぎずある程度高い姿勢のままでやるなどより長距離の特性に基づくものでした。
また現在はジョグの日の前に40kgを10回2セットこなしており負荷は高くないのですが週3回やっている所が全く違います。
負荷と頻度が全く違うので、このまま継続していくと、どのような身体になっていくのか楽しみです。

補強ですが、プランクや腹筋関係など選手たちと一緒にやってもこちらに関してはある程度、こなせるのですが竹澤さんに個別に走りを見てもらい自分が使えていない部分や足りない部分を補うのが、文字通り補強なのかなと思いました。
私の場合は内転筋を中心に股関節周りの強化を現在走る前にやっていますがそれだけでも40分程かかっていますが地道に継続していきます。

ここから個別の内容です。LT値付近の練習が2週連続失敗してしまいました。9000mで完全に上半身と下半身がバラバラな感じになりやめるのが嫌でしたが、フォームが崩れたらやめてくださいというアドバイス通り中断しました。
気持ち的に5000mを2本走るという感じで気負ってスタートしており次回は10000mのペース走だという気持ちでキロ4アンダー付近で押さえて入ろうと思います。
また200mのインターバルの二日後で足への疲労感もあるので来週は先にペース走を実施しインターバルの流れにしようと思います。

私からの返答
寺尾さん練習報告ありがとうございます。
LT値のペース走をやめたのは英断かと思います。キツイままやり続けても根性付くだけで速くはならないので。なるべく楽に走れる距離を増やしていきたいですね。
次回は5000m×2→4000m×2でやってみて下さい。レストは前回と同じく1minでいいと思います。疲れも出てくる頃かと思います。引き続き頑張って下さいね。

ここから先は

3,314字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?